お花見 2017 (*^-^*)
今年の桜、 寒かったり、暑かったり、雨が降ったり、風が吹いたり・・・

入学式には満開だったから、新入生はいい写真が撮れたでしょうね 

先週の木曜日、やっと広瀬公園で、ブリちゃんとお花見でした 

広瀬公園 お花見客が大勢いましたよ

広瀬公園 満開は通り過ぎていますねぇ~

広瀬公園 お池の周りを1周します 

広瀬公園 桜とブリちゃんのシンクロ 

広瀬公園 1本のヤマツツジが満開でした

広瀬公園 お花見ができて笑顔になった?

広瀬公園 ブリちゃん桜の絨毯をご堪能 (笑)

やっぱり、日本の春は、  桜ですね~ なんていい気分で帰っていたら 

鯉のぼり もう鯉のぼりが泳いでいました 

もうすぐ、ゴールデンウイーク 皆さんは、どこにお出かけしますか~ 

Lucy は、東京に出没予定です(笑)

最後まで読んでくださり、ありがとうございました         by Lucy
[2017/04/20 16:51] | | トラックバック(0) | コメント(0) |
満月のフォーチュン
わくわくドキドキの新年度が始まりましたね

Lucy は、前年度、住んでる Three Houses Village の会計をさせていただき

3月は、あわただしく過ごし、監査、自治会総会も無事終了しました  

桜 開花 桜の花は、まだまだだけど

李 李(スモモ)の真っ白い花は

李 花と若葉がいっしょで満開です

『古今著聞集』に

「春は櫻梅桃李の花あり、秋は紅蘭紫菊の花あり、皆これ錦繍の色、酷烈の匂なり」と

桜梅桃李(おうばいとうり)とは、桜は桜、梅は梅、桃は桃、李は李、

それぞれが独自 の花を咲かせることで、みんな違ってて良いんだ!

「世界に一つだけの花」みたいな意味で、大人向けの素敵な言葉かも 

ちなみに、Lucy は、李かな(笑) このスモモ、すごく甘い実がなるんだよ~


話は、変わりまして・・・

4月1日(土曜日)、松任谷由実コンサートツアー 宇宙図書館2016-2017

松山、ひめぎんホールに行ってきました

宇宙図書館 席は、1階11列20番と21番

宇宙図書館 グッズも買ってきましたよ~

コンサートの観客は、ほとんどが Lucy 世代のおじ様、おば様ですが、

若い人もポツリポツリと・・・その一人が、我が息子 Paddington でして・・・

実は、チケットを手に入れたのはPaddington でして・・・

東京から新幹線で、16時10分に帰ってきまして、  高速で松山まで

18時開演ギリギリセーフで、コンサートを楽しみ、23時に帰宅し、

翌朝7時22分の電車に飛び乗り、あっという間に帰っていきました

学校の先生をしている paddinngtonn は、この時期、すっごく忙しいらしいのですが

それでも帰ってくるほど  ユーミン大好き  なんです

「どの曲が一番良かった?」って息子が聞いたので、

「どの曲もよかったけど一番印象に残ったのは『満月のフォーチュン』かな」って

1991年1月生まれの息子の胎教は、クラッシックでなくユーミンなのでした 

Lucy は、妊娠中8月から入院し、paddinngtonn が生まれる1月まで入院していました

1990年の11月にユーミンの22枚目のアルバム『天国のドア』がリリースされ

旦那様のAmber が買ってきてくれ、病室でずーっと聴いていました

その中に  「満月のフォーチュン」が収録されています

 街路樹をざわめかして 何か来る 春の夜~  は、paddinngtonn でした

paddinngtonn と一緒にユーミンのコンサートに行けて、嬉しかったよ

ありがとう   今年度も、自分らしく頑張ろうね 


最後まで読んでくださり、ありがとうございました 
                                          by Lucy
[2017/04/08 16:19] | Paddington | トラックバック(0) | コメント(2) |
♪ 友達百匹できるかな~ ♪
卒業シーズンですね~ 

4月から、新しい環境で頑張る人がいっぱいいらっしゃることでしょう

気の合う仲間、お友達がいっぱいできるといいね! 

Brianna Brianna は、ドーベルマンです (笑)

見かけが  ああだから、お散歩の途中で、お友達候補がす~っといなくなります

たしか、あっちから歩いてきてたよね~???って事がしょっちゅうあります

ブリちゃん、襲ったりしないから一緒にお散歩しよぉ~ 


でもね、最近、度々見かけるようになると、声をかけてくださるお友達ができました

Brianna のお友達 もみじちゃん(左)と はる君(右)

Brianna のお友達 はる君、こんにちは 

はる君のお姉ちゃんは、平気でブリちゃんをなでなでしてくれます

この時、お姉ちゃんのパパさんもいらっしゃったのですが

たぶん、娘が襲われないかと気が気でなかったのでは・・・ 

大丈夫、お姉ちゃん、毎回なでなでしてくれてます 

Brianna のお友達 お散歩道の名前の知らないお友達

おうちの前を通っても全然吠えなくて、ぶりちゃんのお口をぺろぺろしてくれます

Brianna のお友達 公園であった可愛い柴犬君

お母さんが、ブリちゃんをなでなでしてくださり、お話しながらしばらく一緒に歩きました

Brianna のお友達 憧れのリリババさんと、りりちゃん 

Brianna のお友達 ちょっと待って!りりちゃん、お仕事中

Lucy も、リリババさんのように、ワンコといっぱいいろんな所をお散歩したいなぁ~

Brianna のお友達 最初の頃はびみょ~な距離でしたが

Brianna のお友達 くーちゃんとも一緒に歩けます

くーちゃん(ふーちゃんだったらごめんなさい)のアニキさんが、ブリちゃんを見て

犬種は何ですか?って聞いてくださったので、「ドーベルマンです」って答えたら、

たぶん驚いたんだと思います   イメージ違うもんね(笑)

Brianna のお友達 アニキさん、おやつ持っていないよ

3匹が、誰も持っていないおやつを期待している間、3匹の保護者懇談会をしました

ブリちゃん、友達百匹できたら、101匹わんちゃんだね 

ブリちゃんを見かけたら、どうか逃げないで声をかけてくださいませ

ブリちゃんの社会性を育む為にも、Lucy の社会性を育む為にも 


最後まで読んでくださり、ありがとうございました          by Lucy
[2017/03/18 23:12] | Brianna | トラックバック(0) | コメント(2) |
春を見つけたじょ!
なかなか暖かくならない3月です  

今年は、1月頃から Lucy 地方もA型インフルエンザが流行し、いまだにポツポツと

最近は、花粉も昨年の2倍飛んでるらしく 

Brianna 毎日、マスクが欠かせませんね~

Brianna 散歩道 お散歩コースの滝の宮公園 

金子山っていう山  なので、花粉もいっぱい飛んでいるでしょうね

Brianna 散歩道 山茶花のお花が咲いてた1月

Brianna 散歩道 まだまだお山に雪が残っていました

Brianna 散歩道 住鉄跡遊歩道の菜の花も芽が出た頃

Brianna 散歩道 今では、もうすぐ満開状態ですね 

Brianna 散歩道 公園の白梅はいい匂いがします 

Brianna 散歩道 ブリちゃんの足元に土筆がひょっこり

春は、もうそこまで来てますね    



そして、もう一歩の春が・・・これがなかなかの難関なんだなぁ~

ブリちゃん、K9クラブ愛媛 の 今治でお勉強中なんですが

ただいま、COD(Community Obedince Dog)のトライアルに挑戦中なんです

1枚目⇒11月13日、95点  2枚目⇒12月18日、91点  あと1枚で合格だったのに

長崎の4日間、ドッグホテルに預けていたから? まさかの赤ちゃん返り? 

2月26日のトライアル、まさかまさかの 40点 

COD合格が、今年の目標です 気長~く頑張ります(笑)


最後まで読んでくださり、ありがとうございました               by Lucy
[2017/03/09 20:43] | Brianna | トラックバック(0) | コメント(0) |
長崎の旅 『スペシャルサンクス編』
2月9日(木曜日)から2月12日(日曜日)までの長崎の旅、いよいよ最終日です

長々とお付き合いいただきましてありがとうございます

最終日は、のんびりと電車の時間に間に合うように午前中のみの散策です

長崎歴史文化博物館 長崎歴史文化博物館へ

長崎歴史文化博物館 江戸時代の奉行所跡に建ってます

長崎の海外交流をテーマに歴史やその貴重な資料の展示

長崎ゆかりの工芸品・美術品、美しく、見入ってしまいました

ボランティアさんによる長崎奉行のお芝居も見せていただきました

その後、サント・ドミンゴ教会跡資料館へ(桜小学校の中にあります)

4日間、長崎を満喫し、帰路についたのでした

長崎本線の車窓から 諫早湾 長崎本線・車窓から諫早湾

雪をかぶった美しい雲仙普賢岳や諫早湾干拓潮受堤防の水門「ギロチン」など

テレビでしか見たことのない景色も見ることができました


美味しい食べ物もいっぱいいただきました

佐世保バーガーに、魚介たっぷり特製パエリア

長崎皿うどん 中華名菜京華園 中華名菜京華園 長崎特製皿うどん

長崎ちゃんぽん 中華名菜京華園 中華名菜京華園 長崎特製チャンポン

お土産は、カステラや月餅、中華菓子、長崎角煮まんじゅうなど重たいくらい(笑)


いつもいつもブログ放置状態常習犯のわたくしが、長崎の旅最後まで頑張ったわけ

それは・・・


スペシャルサンクス 1人目 私の旦那様

今回のお休みは、旦那様の永年勤続35周年の年休だったのです

長い間、よく頑張ってくださいました・・・定年までまだまだ頑張ってくださいね 

ストレスで心筋梗塞になったのは、ちょうど8年前の2月でした・・・見事に生還

会社からは、連続して5日間の休暇をとるように言われていたので

本当なら土日を含め1週間あれば、 海外旅行にも行きたかったのですが・・・

旅行の予約を取る昨年の8月、私の職場の相棒(←パートさん)がそれは無理だと・・・

それで、なんとかたった1日半のお休みをいただき行き先を決めたのでした

ところが、そのパートさん、ご自分の有給休暇は目一杯とり、9月に突然消えました 

入社の面接で、「私が休む時、午後からも残れますか?」「はい」って言ったのに・・・

私の有給消化のためにいてもらったようなお方だったのに・・・なに?これ? 

当時、私の仕事の代わりができる人がいないので、ホテルも飛行機もぶりちゃんのホテルも・・・

今回の主人のご褒美休暇、すべてキャンセルして諦めようと思ったとき、


スペシャルサンクス 2人目 職場の後輩ポンちゃん

職種の違うポンちゃんが、「せっかくだから行ったら!」って言ってくださり

2か月半で私の仕事を日常業務を任せられるまで覚えてくださったのです 


スペシャルサンクス 3人目 職場のS先輩ほか皆さん

そして、ポンちゃんの心の支えに、S先輩が休み返上で出社してくださいました

ポンちゃんとS先輩がいてくださる事で休暇を許可して下さった経営陣が

今日も、(人員整理ができて!?)よかったねって(笑) って言ってました


旦那さんは、長崎から帰って、すぐ、「今度はどこへ行くぞ?」って言いました

風、雪、歩いて歩いた罰ゲームのような旅が楽しかったようです

残りの休暇3日間を今年度中に処理するために、今月の旦那さんは週休3日状態です

ポンちゃんに、「ごまする相手を間違ってたね」って言ったら「今頃気が付いた?」って 

気持ちが分かり合える仲間とお仕事ができるのは、本当に幸せで楽しいです 

まだしばらく頑張れそうです


最後まで読んでくださり、ありがとうございました            by Lucy
[2017/03/07 23:26] | ぶらり旅 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム | 次のページ
月と花とを語らいて


The story of Lucy's family

プロフィール

Lucy&Amber

Author:Lucy&Amber
こどもが成長し、
少し自由になった時間を、
ドーベルマンの Brianna と
楽しくすごしています

Lucy's family
Amber・・・Lucyの旦那様
Lucy・・・Amberのお嫁さん
Paddington・・・一人息子
Brianna・・・わんこ

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR