[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
十三夜 2015 !(^^)!
今年の十三夜は、10月25日でした 

十五夜の後に巡ってくる十三夜をさし、旧暦9月13日のお月見のことをいいます

十三夜 「栗名月(くりめいげつ)」「豆名月(まめめいげつ)」ともいいます

十三夜 「菊花の友」が丹精込めて育てた菊 

この日の菊は、まだ満開ではなかったけど、今は満開になっています

十五夜または十三夜のどちらか一方のお月見しかしないことを「片見月」と呼び

縁起が悪いといわれています 

露 お月様が朝露を残していきました 

Lucyは、両方見たからきっといいことがあります 


十三夜の二日前の10月23日朝7時半ごろ、Lucy の住む町の近くで

集団登校の小学生が体長1メートルのイノシシに襲われ、3人がけがをしました 

Brianna 散歩道 下校時は、先生が引率されていました

Brianna 散歩道 現場は、ここです 

Brianna 散歩道 あたちが  犯人を捕まえます 

ムリです(笑) 母ちゃんは、一番に逃げます(笑)

ケガは軽傷だったそうで、まだよかったですね

Brianna 散歩道 ブリちゃん、犯人はもっと大きいですよ~

Brianna 散歩道 イノシシさん、山から下りてきたんですね


いつもの散歩道、秋の深まりを感じます

Brianna 散歩道 遊歩道に、球根が植えられていました

Brianna 散歩道 影法師は、長~くついてきます

Brianna 散歩道 稲刈りが終わっていますね 

Brianna 散歩道 アカメガシが色づいていました

Brianna 散歩道 滝宮公園の山も色づいてきましたよ

そろそろ、暖房が欲しい季節になりましたが、2時間歩くと少し汗ばみます

今日も、ブリちゃんと楽しいお散歩でした 


実は、Lucy 今月、また入院・手術の予定です(笑)

元気で長生きするために、ひとつひとつ乗り越えていきますよ 

最後まで読んでくださりありがとうございました 
[2015/11/03 11:41] | | トラックバック(0) | コメント(2) |
ミラクルムーン
きのうの朝、知りました きのうが「ミラクルムーン」が見える日だって 

171年ぶりに幻の『3度目のお月見』=『後(のち)の十三夜』だそうで

前回は、江戸時代1843年

1843年というと、天保14年 黒船来航の10年前だったそうです

見逃すところでした!!

とはいえ、きのうはお残業となってしまいました 

コピー室へ行ったところ、月明かりで窓の外が明るいではありませんか

ここで、見逃すわけがない!

先輩といっしょに窓を開けてミラクルムーンの光をあびました

ミラクルムーン なんて美しいんでしょう 

最近、P.C.は壊れるは、IH対応ってつもりで買ったお鍋セットが違っていたは

円安で Paddington のアメリカ研修費が上がるは・・・すってんころりんも・・・

ろくなことがなかったので、悪魔払いのように、いっぱい月光をあびました

仕事をかたづけて、9時40分頃、駐車場に出ると、お空の上から

ミラクルムーン お疲れ様!って見送ってくれました


10月8日の月食の様子は、ブリちゃんとずーっと観察しましたよ~ 

赤い月 赤いお月様、不思議でしたねぇ~

赤い月 ちょっと不気味でしたねぇ~

月食の夜  もとのお月様にもどって良かった!

Brianna ブリちゃんは、宇宙人と交信していたのかなぁ???


広い広い宇宙のような、広い広い心で、毎日過ごしたいですね!

寒くなってきました

みなさん、風邪ひかないようにね~

最後まで読んでくださりありがとうございました 
[2014/11/06 18:14] | | トラックバック(0) | コメント(0) |
「中秋の名月」 と 「スーパームーン」
そうなんだ~っ! 知らなかった~っ!

9月9日は、「中秋の名月」 

9月10日は、「スーパームーン」 

???

「スーパームーン」は、満月のはず

ってことは・・・

今年の「中秋の名月」は、満月でなかった 

Lucy が、“14番目の月” と 思っていたのは “13番目の月” で、

「中秋の名月」が “14番目の月”

「スーパームーン」が、満月だったんだ 

ややこしいけど、本当に」きれいだった~ 


まず、中秋の名月

中秋の名月 Lucy の仕事は午後6時まで

中秋の名月 さっさと片付けてお外に飛び出したよ

中秋の名月 出てる出てる、きれいなお月様

中秋の名月 うっとり見とれている場合じゃないんだった

中秋の名月 近くのスーパーに立ち寄って

中秋の名月 去年のリベンジ

お月見団子 最後の一皿、お月見団子ゲット

去年は、遠くの和菓子屋さんまで行ったのに、売れ切れていたんだな~

お抹茶に見えるのは、抹茶ミルクだよ

Amber も、お月見スイーツ買ってきてたんだな


翌日の、スーパームーン

スーパームーン きのうと打って変わって

スーパームーン 摩訶不思議なお月様

スーパームーン ベートーベンの“月光”は、こっちかなぁ?


いろんな願いを叶えてくれそうなお月様でした

いよいよ、秋本番ですね

良いこと、いっぱいの秋になりますように・・・

最後まで読んでくださりありがとうございました 



[2014/09/10 20:38] | | トラックバック(0) | コメント(0) |
“14番目の月”の散歩道
ブリちゃんの散歩の途中、「そうだった 」と思い出しました (*^_^*)

間に合ってよかった 


明日は、中秋の名月  ですね~

なので、今日は“14番目の月”です

ユーミン世代の方はわかりますよね 

Brianna ブリちゃんの右耳の先っぽの方に・・・

わかりにくいですが、“真珠のピアス”みたいにお月様がありますよ~

14番目の月 スマホのカメラでは限界です 

Brianna お月様がだんだん昇っていって

Brianna 月天子様になっていきます
 
14番目の月 そして威光勢力が増して行くのです

不思議なパワーで、みんなの願い事を叶えてくれるのです 


明日、晴れて満月が見えればいいですね

みなさん、お願い事は決まりましたか?

Lucy のお願い事は、まず・・・「月見団子が売り切れていませんように  」


でもね、本当はね、Lucy は、14番目の月の方が好きかも?

 次の夜から 欠ける満月より 14番目の月が一番好き 

っていう訳です

いい季節ですね

最後まで読んでくださりありがとうございました 
[2014/09/07 22:05] | | トラックバック(0) | コメント(4) |
スーパームーン
8月11日、午前2時22分、Paddington に起こされて・・・

スーパームーン スーパームーンを見ました!

スーパームーン スマホでは、きれいに写せません (>_<)

あーっ、なんてきれいなお月様なんでしょう 

神秘的な月の光を浴びて、願い事が叶いそうです

思わず、アブラカダブラ 呪文を唱えました 


ところで、よいこのみなさん、夏休みもあと半分ですね~ 

宿題は、順調に仕上がっていますか~

夏休みってこともあり、7月25日、Lucy の職場に・・・

ゴジラ ゴジラがやってきました!

ゴジラ リアルなしっぽでしょ!

ゴジラ 2002年の東宝映画に使われたゴジラさんです

ゴジラ 子どもたちにも人気ですが・・・

ゴジラ おばさま達の方がもっと熱かったようです (^^;

ゴジラ 一番暑かったのは・・・

ゴジラ きっとゴジラさんだったでしょうね ('_')

子どもたちは、絵日記や暑中はがきにゴジラさんに会ったことを書いたそうです

ゴジラさんは、どこからやってきたのでしょう?

お月様からかも・・・

「GODZILLAゴジラ」見てくださいねって言ってましたよ~ 


大雨が続きましたが、皆さんのお住まいの地域に被害がありませんように!

被害にあわれた方々、早く日常の生活に戻れますように!

お祈りいたしました

最後まで読んでくださりありがとうございました
[2014/08/11 22:48] | | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム | 次のページ
月と花とを語らいて


The story of Lucy's family

プロフィール

Lucy&Amber

Author:Lucy&Amber
こどもが成長し、
少し自由になった時間を、
ドーベルマンの Brianna と
楽しくすごしています

Lucy's family
Amber・・・Lucyの旦那様
Lucy・・・Amberのお嫁さん
Paddington・・・一人息子
Brianna・・・わんこ

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

