七折梅祭りに出かけたよ!
あ~ん、はや、2月も終わりですかぁ~

「2月は逃げる、3月は去る」って言いますが、ホントだ~

2月の出来事は、2月のうちに・・・

2月24日(日曜日)のぶらり旅です (*^_^*)

参加メンバーは、Napoleon お兄さん、Josephine お姉さん、

Nancy ちゃん、Amber と Lucy の5人です


お勉強会でいただいたお弁当が、松山市のパン屋さんのお弁当で・・・

美味しかったので、出かけました

Sola と Fondente 松山市祝谷 Solaさん

Fondente 併設されている Fondente さんでランチを

Fondente 新鮮なお野菜の前菜 (^_^)v

Fondente スプーンは、パンで出来ているよ

Fondente お腹いっぱいだけどデザートは別腹

あ~美味しかった!!

しか~し、11時にお店に入って、出たのが12時40分 (>_<)


次の予定が・・・砥部町・七折梅祭りのもち投げ 13時からなの

                            ・・・間に合いませんでした・・・トホホ

七折梅祭り 300円払って、山を登っていきます

七折梅祭り あそこまでは、結構あるなぁ

七折梅祭り きれい!この木は満開です

七折梅祭り おじさんが樹齢40年って言ってた

七折梅祭り 撮ってるところを撮られた (^^;)

七折梅祭り 中国は、桜より梅なんだよ

七折梅祭り お天気もすごくよかった

七折梅祭り 黄色い梅は“蝋梅”って言っていい匂い

七折梅祭り お土産 お土産は、ドレッシングと梅大福

お味噌は、おまけです ・・・うれしい!

今度は、桜が咲くのも楽しみですね~


そして、このあと、14時から、吹奏楽の定期演奏会に Let's Go !!

この楽団は、Paddington が、中学1年生から高校3年生までの6年間、

パーカッションのメンバーとして、大変お世話になりました

新居浜から 火・木・土・日の週4回、練習に通いました

ここでの演習や、指導が、彼を成長させてくださいました

今回も、すてきな演奏をありがとうございました!!!


帰りに、周ちゃん広場でお野菜とフルーツを買って

最後は、新居浜に帰ってみんなで焼き肉を食べました (^_^)v


今日は、ブリちゃん登場しなかったですが、

3月になればPaddington坊やも帰省するので

お楽しみに!!・・・なんちゃって・・・あはっ (^_-)


最後まで読んでくださりありがとうございました

暖かくなったら、みなさんもお出かけ下さいね
[2013/02/28 21:48] | ぶらり旅 | トラックバック(0) | コメント(0) |
旧広瀬邸に行ったよ!
あれれっ (^^;)

プチ忙しくて、更新が遅くなりました

今日の記事は、2月16日(土曜日)、先週のお話です

去年の11月29日、ブリちゃんの運動会に行ったとき

東温市の愛媛大学医学部裏の“マーズ”さんの割引券をいただいていたので

やっとこさ、お昼ご飯を食べに出かけました

うわさ通りの大盛りで、こりゃ学生さんも大喜びだわ!!!

残念ながら写真はありませんが、大満足で帰りました (^_^)v


少し時間があまったのでそのまま新居浜に帰り、久しぶりに旧広瀬邸に行きました

Brianna ブリちゃんは、お留守番だよ


ここからは、写真がいっぱいですよ~ しばし、お付き合いください

観覧料520円 (中学生以下無料) です・・・あははははっ(*^_^*)

旧広瀬邸 東煉瓦塀と梅園 東煉瓦塀と梅園

梅の蕾は、まだ堅く 今日もまだ咲いていませんでした

ここには、番頭さんの住まいがあったそうです

それでは、中へ・・・


【旧広瀬邸 母屋(重要文化財、内部公開)】

母屋は、明治10年、ここより4キロほど北の久保田で建築されていましたが、

乾蔵(江戸末期の建築・重要文化財)・米倉などと共に、

明治20年に現在の上原に移築しました

旧広瀬邸 表門から玄関 表門(重要文化財)から玄関へ

旧広瀬邸 玄関から本座敷 玄関から本座敷

旧広瀬邸 料理場 料理場は明治33年頃増築

旧広瀬邸 かまど 懐かしいね~ おくどさん

旧広瀬邸 風呂 広いお風呂です

旧広瀬邸 台所から玄関 玄関は東、調理場は西にあります

旧広瀬邸 居間と暖炉 居間にはマントルピースが

旧広瀬邸 本座敷 母屋の本座敷


【旧広瀬邸 新座敷(重要文化財、内部公開)】

新座敷は、明治22年、別子鉱山開抗200年祭の接待館として

住友出入りの大工棟梁八木甚兵衛と植木屋清兵衛の手により竣工

15畳敷きの新座敷、10畳の次の間、北西に茶室、南西の廊下を介して湯殿・雪隠が

旧広瀬邸 新座敷 上段風の床と琵琶床

旧広瀬邸 湯殿 お客様用の湯殿


【旧広瀬邸 母屋2階】

母屋にもどって2階にあがります

広瀬宰平は、「望煙楼」と名付けた母屋の2階から瀬戸内海に面した住友の工場や

蒸気船を眺めながら新居浜の発展を見守っていたそうです

旧広瀬邸 2階書斎 階段をあがると・・・

旧広瀬邸 2階 望煙楼からの風景 市内がパノラマ状態!!!

旧広瀬邸 2階 望煙楼からの風景 真下は全部桜の木です!!!

旧広瀬邸 2階 望煙楼から表門 明治の時代に板ガラス!!!

旧広瀬邸 2階洋式便所 さらに、洋式トイレ!!! (^o^)

旧広瀬邸 階段 おしゃれな階段です


【庭】

旧広瀬邸 茶室 指月庵 内庭の茶室 指月庵

明治21年頃の竣工 命名は遠藤石山

旧広瀬邸 内庭 内庭から 右が母屋 左が新座敷

旧広瀬邸 煉瓦書庫 馨原文庫 南庭を行くと煉瓦の書庫(馨原文庫)

馨原文庫は、大正12年に外郭竣工

読書を奨励した宰平の長男・広瀬満正が地方人士の知識開発のために建てたそう

ここをすぎると椿園がありますが、椿もまだ咲いていませんでした

旧広瀬邸 西裏煉瓦塀 南庭西門を出ると西裏煉瓦塀

邸宅は、煉瓦塀と石塀で囲われています

北煉瓦塀は、明治23年以前に竣工・・・透かしの意匠

東煉瓦塀は、明治23年頃竣工

西裏煉瓦塀は、明治24年頃竣工

南煉瓦塀は、大正5年竣工・・・108メートルあまりの長さ

旧広瀬邸 裏門 裏門から広瀬歴史記念館に


【広瀬歴史記念館】

広瀬歴史記念館は、平成9年にオープンしました

こちらも同じチケットで見学できます (^_^)v

幕末・明治の動乱期に、別子銅山をまもり、その開発の近代化を推進した

広瀬宰平の足跡を展示しています


ブリちゃんのお散歩コースの中之町池(亀池)周辺は、大正・昭和初期に整備されました

こちらは、無料!


・・・邸宅は、伝統的な日本建築様式を持ちながらも開国により西洋から輸入された

マントルピース、洋式便器、板ガラス、避雷針といった新しい文化が取り入れられており、

そこに、西洋の進んだ技術により別子鉱山を近代化した広瀬宰平の「遠大なる計画」と

「進取の気性」の思いを垣間見ることができます     ・・・リーフレットから抜粋


住友の町の住人として、学ぶものは大きいです

大切な文化財を後世に伝えて行かなくてはいけませんね

機会があれば、みなさんもお越しください!!!

最後まで読んでくださりありがとうございました!!!
[2013/02/24 01:36] | 住んでる町の話 | トラックバック(0) | コメント(0) |
Saint Valentine's Day
こんばんは!

今日は、日本全国、バレンタインデー 

男性のみなさん、どうでしたかぁ~?


チョコレート大好きな Lucy としては、

以前は、Amber がどんなチョコを、何個持って帰ってくるかが気になっていました

最近は、Amber も年を重ね、会社でも、営業職から管理職に

・・・聞こえは良いですが、だんだんおっさんに・・・なっていくにつれて、

みなさんに忘れられていないかが気になってくるのです (^^;)

バレンタイン よかった!

おかげさまで、まだ大丈夫のようです ・・・“まだ”って・・・ぷっ (^_-)

ありがとうございます!!


Lucy も、月曜日、かわいい後輩から、

超かわいいくまさんの手作りチョコレートをいただきました

大切に大切に持って帰り、最後の最後、玄関のカギを開けるのに

両手の大荷物のせいで、ちょっとカバンに入れてしまったために・・・

ぎゃーぁっっっっっ!!!

くまさんチョコレート なんてこったぁ~!!! (>_<)

頭からカステラが見え・・・

アーモンドスライスのお耳が・・・

うっ 重傷です (T_T) ごめんね!!!

せっかく作ってくれたのに・・・落ち込みました


気持ち切り替えて・・・ 今日、良いことがありました

ブリちゃんと、広瀬公園までお散歩の途中、

優しいお顔のゴールデンレトリバーちゃんとお散歩中の

優しそうなご婦人が、声をかけてくださいました!!!

どうやら、2月10日のブログ“お散歩は重装備!?”を見て下さったようでして (^^;)

まさに、その重装備!?中のお散歩でして・・・

すごく、嬉しかったです (*^_^*)

ブリちゃんが興奮していたので、お名前もお聞きすることができませんでしたが

2丁目にお住まいとのこと

Lucy は、Three Houses Village に、住んでいます

お近くなので、またお会いできればいいなぁ~

Brianna 今日、公園の桜の木の下で携帯でパチリ

帰りは、比較的お利口さんで、帰り道も覚えているんです

そこが、やっぱりドーベルマンだなぁ~って思うときです

Lucy にとっての嬉しいバレンタインデーになりました


お散歩していても、少し暖かくなってきたように思います

“冬は必ず春となる” 春は、もうすぐですね

みんなの心もぽかぽかの毎日でありますように!!

最後まで読んでくださりありがとうございました!!
[2013/02/14 22:55] | Amber | トラックバック(0) | コメント(6) |
ぶらり旅 in 善通寺
2月10日、今日は、 お天気もよくぶらり旅です

午前中、知人の未来っ子3人とお話をしたあと

Lucy の実姉・Josefhine と、その家族・義兄・Napoleon、

姪のNancy と、Lucy、Amber の5人で、善通寺まで出かけました

      ・・・業務連絡 勝手に名前つけさせて頂きましたぁ~
        ご不満の場合は、連絡くださ~い

Napoleon 兄さんが、 新車を買ったのでわくわく快適なドライブで~す

なんで善通寺かというと「JAF Mate」のドライブ情報です

ここからは写真がいっぱいです

しばらくお付き合いくださ~い (^^;)


まずは、腹ごしらえ お腹空いたぁ~

小縣屋 香川と言えば“うどん”行列の店

小縣屋 珍しぃ~ 大根の天ぷら

元祖しょうゆうどんも美味しかったよ~


善通寺には、自衛隊の駐屯地があります

明治31年、陸軍第11師団(初代師団長・乃木希典)の師団司令部が設置された、

伝統ある駐屯地です

戦後は、昭和25年に警察予備隊の善通寺訓練所に

昭和56年からは、自衛隊の駐屯地になったようです

【乃木館】

正門を入ると、自衛隊の方が車止めを避けてくださり、用紙に記名します

乃木館 歴史ある屋根の雰囲気!

乃木館 立派な貝塚並木を通り抜けると

・・・この並木は、日露戦争の戦勝を記念して204本植えられた一部だそうです

乃木館 乃木館が見えてきます

乃木館 現在、1階は第14音楽隊が使用し

乃木館 2階は資料館として一般公開されてます

乃木館 おしゃれな階段とステンドグラス

乃木館 展示室には旧軍に関するものから

乃木館 東日本大震災での活動など

新旧の青年の思いが伝わって来るように感じました

TVや映画でしか見たことのなかった実物は、強烈で

昨今の中国や韓国、ロシアなどの近隣諸国との報道と重なり

心から世界平和を願ってやみません

乃木室と呼ばれる師団長室の天井は歴史を見続け

乃木館 今は何を思っているのでしょう

乃木館 屋外には退役した飛行機や装甲車

乃木館 PKO部隊派遣の記念碑などが

【赤レンガ倉庫】

赤レンガ倉庫 乃木館の通りを挟んだ駐屯地には

赤レンガ倉庫 赤レンガ倉庫が3棟あり

今も倉庫として使っているそうです

映画「LEONIE」のロケ地になったそうですが

ここは、入場して見学できません

【偕行社】

少し車で移動して偕行社へ

偕行社は、

明治10年に創設された陸軍将校の親睦や学術研究を目的とした団体の名称で

その社交場の建物も偕行社と呼ばれたそうです

偕行社 典型的な陸軍建築の堅実な作風

偕行社 国指定重要文化財でありながら・・・

偕行社 本来の社交場として使用するために

 ウエディングもOKです

偕行社 南側には、長~いベランダが

偕行社 瓦の一部は復元前のままなのかなぁ???

偕行社 ベランダ下の通気口にも☆マークが

偕行社かふぇ おしゃれなカフェが併設されてて

人気の「夢ドーナツ」は、もちもちで美味しかったよ


明治の時代にタイムスリップしたぶらり旅でしたが、

深く考えないといけない宿題をもらったような気もします

みなさんのお考え、はどうでしょう?

最後まで読んでくださりありがとうございました!!!
[2013/02/11 02:14] | ぶらり旅 | トラックバック(0) | コメント(2) |
お散歩は重装備!?
少しずつ春の気配を感じる Lucy 地方です

お散歩コースの広瀬公園は、新居浜市の名勝で、

Lucy の小中時代の校区内にあって、よく遠足や写生大会に行ってました

旧広瀬邸(旧別子鉱山の総支配人・広瀬宰平の邸宅)の庭には

数種類・約200本の椿が植えてあり、2月中旬には見頃となります

桜の季節には、大勢の花見客が絶賛するほどの美しい公園になります

昨年4月12日の日記です → 散歩の花見 in 広瀬公園 


2月9日、きのうの公園は、こんな様子です

広瀬公園 土蔵や西座敷脇屋や醤油庫が

広瀬公園 煉瓦の建物は魅力たっぷり

広瀬公園 広瀬歴史記念館の入り口

広瀬公園 この先の下にお池があります


なんとも穏やかなお散歩のように見えると思いますがぁっっっ!!!

実は、こんな感じ (^^;)

Lucy 一人でブリちゃんと散歩するときは・・・ (>_<)

Brianna わかりますぅ~

Brianna チェーンと胴輪にそれぞれリード

馬車の手綱のように右手と左手にそれぞれ持って・・・あははははっ

おしりのポケットには、特製ウ○コキャッチ棒を突っ込み

手提げ袋には、ペットボトルに後始末用の水

やれやれ・・・

Brianna お池の東屋で一休み


帰りはおとなしく、左について左手のチェーンだけでもOKなんですが・・・

*MA☆MI*さんに教えて頂きました!!! ありがとうございます!!!

興奮を落ち着かせて、出発すればよかったんだ!!! (^_^)v

ところで、どうすれば興奮落ち着くんだぁ~???

Lucy もブリちゃんも、まだまだ修行が足りんなぁ


おまけ

Brianna ピンボケだけどお鼻の頭にキズ

広瀬公園には、野良猫さんがたくさんいて、ブリちゃんちょっかい出したら

猫さんの勝ち! 猫パンチされました (>_<) ドーベルマンなのにね・・・うふっ


最後まで読んでくださりありがとうございました!

今日の第1弾の記事でした

第2弾は、善通寺に行ったよぉ~・・・眠たくならないうちに書けるかなぁ~ (^^;)
[2013/02/10 22:13] | 住んでる町の話 | トラックバック(0) | コメント(2) |
ぽかぽか日曜日の過ごし方!?
 鬼はぁ~ そと ♪ 福はぁ~ うち 

今日は、節分でしたね! 

みなさん、豆まき、しましたか~?

恵方巻き、食べましたか~?


Lucyんちは、甘納豆とピーナッツでした

で、Amber は、とんかつ巻き、Lucy は、海鮮巻きの巻き寿司を食べました (^_^)v

あ~美味しかった 

Brianna 鬼さん、来るでしゅか!!!

良い子にしてないと、鬼さん来ますよっ!!!

こないだも、かあちゃんの黄色い薔薇さん、食べたでしょ!!!

ブリちゃん、いくら好きでも、お花は、食べるものでなく観るものですよ~


Brianna こりゃこりゃ、また、狙ってる

Brianna だからぁ、お花を食べちゃ、ダメ!!!


それにしても、明日は立春、もう春ですねぇ~

今日も、ぽかぽかお天気でした (*^_^*)

なのでお洗濯も よぉ~く乾きましたよぉ~

Briannaの腹巻き? ブリちゃんの、ネックウォーマー

本当は、右が人間赤ちゃんの腹巻き

左は、中型犬の腹巻きなんだけどね


こんな、お天気のいい日は、ブリちゃんものんびり過ごしましたよ~

Brianna 駐車場をパトロールしたり・・・

Briannaの獣道? 自分が作った獣道を通ってみたり・・・

Brianna ボールをかじってみたり・・・

Brianna そして、お昼寝したり・・・

父ちゃんにディスクを投げてもらったり、母ちゃんにボールも投げてもらいました

今日も、お日様、いっぱい身に受けた1日でした


2月が、一番寒いって言いますが、また寒くなるのでしょうか?

やだねぇ~ このまま、あったかくな~あれ!って思います


Lucy 地方、まだまだインフルエンザが猛威をふるっています

油断しないで、暖かなピカピカの春を迎えられますように 

みなさんも、十分気をつけてくださいね!

最後まで読んでくださりありがとうございました
[2013/02/03 21:59] | Brianna | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
月と花とを語らいて


The story of Lucy's family

プロフィール

Lucy&Amber

Author:Lucy&Amber
こどもが成長し、
少し自由になった時間を、
ドーベルマンの Brianna と
楽しくすごしています

Lucy's family
Amber・・・Lucyの旦那様
Lucy・・・Amberのお嫁さん
Paddington・・・一人息子
Brianna・・・わんこ

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR