[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
ブリちゃんの幻の合格!? と Lucy の失恋!?
さわやかな秋空が続いている Lucy 地方です (*^_^*)

先週の日曜日、少し遅かったのですが、バラの剪定をしました

切り捨てた枝の中に、蕾や花が・・・

秋のバラ かわいそうなので食卓に差してあげました

オンシジュームの花も次々と咲き始めました

オンシジューム ブリちゃん、食べないでね~


さあ、ブリちゃん、今日も頑張りますかっ!!ってわけで、今治K9に登園です!

今日も写真がいっぱいです (^^;)

今治K9 今治は造船の町で目の前は今治造船

今治K9 先輩ワンコさん達は、デモの練習

今日は、BGM にあわせて、ハンドラーとワンコが一緒に練習していました


ブリちゃんは・・・

今治K9 「ヒール(歩け)」と共に前進します

今治K9 途中でインストラクターがターンの指示

「ライト・ターン」は右90度変進、「レフト・ターン」は左90度の変進、

「ライト・アバウトターン」は右180度転回、「レフト・アバウトターン」は左180度転回します

「ライト・ウイール」右360度転回、「レフト・ウイール」左360度転回は、まだやっていません

Brianna 「ホールド」の指示でオートマチックシット

Brianna 「リーブ・ユア・ドッグ」で犬から離れます

母ちゃんは前に立って、ブリちゃんはステイ!動かないで待っています

「リターン・トウ・ユア・ドッグ」で

Brianna ブリちゃんの後ろを回ってもどります

Brianna ブリちゃん、良くできました (^^)

Brianna 今度は、「スタンド」

Brianna シットの時と同じようにステイさせます

Brianna ブリちゃんの後ろを回ってもどります Good!

Brianna ブリちゃんダウンもできるようになった!

Brianna ダウンでステイもできるようになった!

Brianna 先生が、ブリちゃん使ってお手本を

Brianna こうして、こうして・・・

Brianna こうするって (^_^)v

母ちゃんの指示でも、正しい位置でできるように頑張らなくては!!

Brianna みんなの前を歩いても喧嘩しないよ~

Brianna かわいい!かわいい!娘です (^_-)

でね、ブリちゃんの“幻の合格”のお話!

実は、先週の日曜日、黄色組は4組参加で、テストの日だったのです

ブリちゃんは、黄色組さんになってまだ4回出席してないので

テストを受ける資格がありません

インストラクターが、あとの3組のテストと一緒に訓練して下さいました

で、4組のうち、ホントの合格1組、幻の合格ブリちゃんの2組が合格点でした

次回のテストは、10月13日!!! その日は・・・

父ちゃんと母ちゃんは Paddington坊や の所に行くのでブリちゃん、お休みだっー!!!

11月のテストの日は、出席できますように!!! その日まで地道に頑張る!!!


それから、Lucy は、失恋!?しました

9月は転勤の季節! 取引先のみなさんの異動です (T_T)

二枚目のA社のTさんは担当交代

・・・毎日2回来てくださるので Lucy の立場もよく理解してくださり

  小言もよく聞いてくださいました m(_ _)m

さらに、T社のSさんは栄転

・・・まだ20代というのに、いろいろな事で Lucy は学ばせて頂いていました

  Lucy が、30歳若ければ、猛アタックしていただろうな (^^;)

Lucy は、若い同僚に“いろぼけばばぁ”と言われてましたが、二人がいなくなるので

ただの“ぼけばばぁ”になっちゃうじゃん (>_<)

おまけにもう一つのA社のAちゃんはめでたく寿退社の為、担当交代

Tさん!、Sさん!、Aちゃん!、ありがとう!!! お元気で!!!


あさってからいよいよ10月!

Lucy も、心機一転がんばるのだっ!!!                何を???

まあ、いいかっ (*^_^*)

最後まで読んでくださりありがとうございました!!!

みなさ~ん、風邪ひかないようにね ♪ ♪ ♪
[2013/09/29 17:36] | Brianna | トラックバック(0) | コメント(4) |
2013 中秋の名月
うわぁ、やっと十五夜お月さんの日記までこぎつけたよ (^^)

今年の中秋の名月は、9月19日の満月です

お月様は、29.5日かけて地球の周りを1周するそうです

なので、1年間で満月が見えるのは、12回の年と13回の年があるそうよ

それに、十五夜は必ず満月に当たる訳じゃないって!

公転軌道の関係で、新月から満月の日数が14日間~16日間と差があるそうで・・・

今年の十五夜は、ちょうど満月!!! 得した気分だね (^_^)v

次は8年後だって! 東京オリンピックより向こうだよ~


それでは、ブリちゃんとお散歩月見です

お家を出て、しばらく歩くと

2013 中秋の名月 東の空からお月様が昇ってきたよ

2013 中秋の名月 どんどん昇ってく (*^_^*)

まだ明るかった空は、だんだん深い青に変わっていき・・・

新居浜南高校のグランド横を歩くと、お月様が練習を見守っている

2013 中秋の名月 頑張れ! 野球部! って

グランドをぐるっとまわって南に向かうと、ここは障害物がないからよく見える

2013 中秋の名月 お月様が静かに昇ってく

2013 中秋の名月 しばしブリちゃんとお月見タイム

月天子が英知の光を冴えわたらせながら、所願満足の笑みを浮かべてた (*^_^*)


でね、みなさんご存知でした?

十五夜お月様を観た人は、十三夜のお月様も観ないと・・・

「片見月」って言って、縁起が悪いらしい・・・ (>_<)

今から、カレンダーに大きなまる付けておいてくださいね

今年の十三夜は、10月17日ですよっ

十三夜は十五夜に次いで美しいお月様ですって

十五夜は「芋名月」、十三夜は「栗名月」「豆名月」とも言うそうよ


ブリちゃんとのお月見散歩から帰って、Amber の帰りを待つ!

やっぱりですかぁ~

Ambre も、お月見団子を買ってきたって!!

Lucy も、いつもの和菓子屋さんに寄ったら、お月見団子売り切れ (T_T)

なので、串団子とおまんじゅうを買ってきてたんだ

お月見 おまんじゅう 今夜は甘味のフルコースだね


お月様が、闇夜を照らすように、世界中の人々が平和で幸福でありますように!!!

最後まで読んでくださりありがとうございました!!!
[2013/09/24 20:50] | | トラックバック(0) | コメント(2) |
何があっても 笑顔忘れず!
今回は、9月16日(祝)の話です


Lucy には、心から尊敬している先輩がいます

現在は、香川県・高松市に住んでおられますが、今月定年を迎えられるそうです

その先輩にお世話になったのは、30年も前のことです

もうずいぶんとお会いしていませんでした

Lucy が、失敗したとき、その先輩は

「僕は君にそんなことを教えた覚えはないっ!」って叱ってくれました

その言葉を聞いたとき、先輩は、本当に私を育ててくれているんだ!と

心から、感謝しました

     「何があっても粘り強く

      何があっても

          笑顔忘れず

      青春街道まっしぐら」
                     1984.2.27

大好きな先輩が、書いてくださった言葉です


それで、ひょんな事から Napoleon 義兄さんが声をかけてくれ

Josephine 姉さんと、Amber と Lucy の4人で、その先輩に会いに行きました


讃岐うどん 香川と言えばやっぱり讃岐うどん

讃岐うどん これがまた安くて美味しいのです


先輩とお会いして、4時間近く、いろんな話をしました

ここ数年の生活のなかで、Lucy は、自分の嫌なところが見えてきて・・・

ストレスがたまって、病気になり、去年は入院・手術、今年も緊急入院してしまいました

自分でも気がつかないうちに、心が、きゅんきゅんして、しんどかったのでしょう

少しも変わらない先輩の本当に暖かい一言ひとことに、心が洗われました

感謝!感謝!、断じてあきらめない勇気!でまた頑張れます!!


それから、Amber と Lucy は、高松にお墓を作っています

二人とも次男、次女ですし、一人っ子の Paddington坊や も将来どこに住むのか・・・

「はかない人生」ではなく「はか(墓)ある人生」だよ~ ・・・あははははっ (*^_^*)

四国池田記念墓地公園 なので、お墓は、墓地公園なのです

四国池田記念墓地公園 気持ちの良い幾何学模様!?

高松展望 高松市内も一望できます

2013年9月16日のお月様 あと3日で中秋の名月を迎えます

もうすぐお彼岸だね~

空も高く晴れ渡り、芝生がとても綺麗でした


先輩のお陰で、心がスッキリと晴れ渡り、帰路についたのでした

帰り道に見えたのは・・・

宵の明星

それはそれは美しい、「宵の明星」でした

イギリスの詩人コールリッジは「宵の明星」が晴れやかに明るく輝く姿を、

まさしく「英知」の象徴なりと謳っているそうです!

強く! 賢く! 朗らかに! 人生を勝ちきっていこう!! と決意したのでした


みなさんにも、会っただけで勇気凛々、元気をもらえる先輩がいらっしゃいますか?

最後まで読んでくださりありがとうございました!!!
[2013/09/24 00:30] | Lucy | トラックバック(1) | コメント(2) |
“わたしと地球の環境展” in いよてつ高島屋
いや~ いけません! いけません!

Lucy のブログは、Lucy の絵日記みたいなものなんですが・・・

夏休みの後半の宿題みたいに、たまっています (^^;)

さて、さて・・・今回は、9月14日(土曜日)の絵日記です (^^)


Lucy の住む町は、地方の中くらいの町ですが、デパートっていうお店がありません

デパートの出張所みたいなちっちゃな店舗はありますが・・・

Lucy が子供の頃は、住友の町として発展していた頃で、

別子大丸百貨店があり屋上のプチ遊園地みたいなところで遊びましたが

20年くらい前に、閉店しました

それで、大切な人のお祝いを用意するのに、久しぶりに松山の百貨店まで出かけました

松山 銀天街 銀天街歩くのは、久しぶり!

松山 銀天街 さすが、俳句の町・松山!

小学生の俳句が吊ってあります なかなか上手!面白い!!

この商店街を抜けると・・・

いよてつ高島屋 “いよてつ高島屋”があります

いよてつ高島屋 綺麗にラッピングしてくださいました

あと、お決まりのデパ地下で、敬老の日のプレゼントと、ハロウィンのお菓子を買いました


それからね、7階の催し物会場の“わたしと地球の環境展”を見てきました

今回の大雨、竜巻で被害に遭われたみなさんに、心からお見舞いを申し上げます

大切な地球!!どうなっているんだろうねっ

わたしと地球の環境展 地球の今、・・・などのパネル展示が

わたしと地球の環境展 エネルギーの所ではやっぱり福島を憂う

あと、アマゾンの昆虫標本や、体験出来るところでは子供達の山が・・・

面白いと思ったのは、「究極のエコシティ江戸」

究極の循環社会「江戸」の町並みが映像とパネルで紹介されていた

江戸庶民の知恵はすごいぞっ!!

最後に 未来に伝えたい言葉 のコーナーを紹介しますね (^_-)

宇宙から一度でも地球を見た人は
自分たちの揺籃の地である地球を
尊く、懐かしく思うにちがいありません

          バレンチンナ・V・テレシコワ/女性初の宇宙飛行士

自分たちにできることを
自分たちの周りから始めよう
将来、何かを成し遂げたいなら
今、やらなければならないのです

          ワンガリ・マータイ/環境分野で初のノーベル平和賞受賞者

地球には
人間に必要なものは十分にあるが
人間の欲を満たせるだけのものはない

          マハトマ・ガンジー/非暴力運動の指導者

人類の生存に対する現代の脅威は
人間一人ひとりの心のなかの
革命的な変革によってのみ
取り除くことができる

          アーノルド・J・トインビー/歴史家

地球の美しさについて
深く思いをめぐらせる人は
生命の終わりの瞬間まで
生き生きとした精神力を
たもちつづけることができる

          レイチェル・カーソン/生物学者

地球を大切にしなさい
それは親からもらったものではなく
子供たちから借りているものだからだ

          先住民族のことわざ


ガンジーの言葉、誰かさんに聞かせたい!

名もない、先住民の言葉、心に響くね!!

最後まで読んでくださりありがとうございました!!! (*^_^*)
[2013/09/23 10:52] | ぶらり旅 | トラックバック(0) | コメント(2) |
ちょい悪犬!?
“暑さ寒さも彼岸まで”って言いますが、涼しくなりますかね~

今日は、まだまだ暑かった Lucy 地方です

それでも、お日様が沈むのは早くなってきましたね


ブリちゃんの2歳のお誕生日プレゼントのゴーグルは、こんな感じになっています

Brianna めちゃくちゃ悪そうなワンコに見えますね~

Brianna ちゃんと前は見えているようですよ~

Brianna お散歩の途中で「怖い~」か「可愛い~」の声

Brianna 女子高生やおじさんが写真をパチリ(笑)

Brianna こんな格好で国道も歩きます ひょいひょい

Brianna 見かけたら声を掛けてくださいね~


今日ね、散歩の途中で、土橋児童公園に寄ったよ

おじいちゃんが、1人で夕涼みしていたんだ

なんていう犬?って聞いてくれたんだけど・・・

「ドーベルマン!」なかなか覚えられないみたい (^^;)

それから、もうすぐすみれ保育園の運動会? 小さいトラックが書かれていたよ

なので、白線を利用して、ヒールの練習、ターンの練習、ステイの練習をしたよ

ついでにブリちゃん、ソフトボールで遊んでいた子供達の外野を守ってあげたよ

拾ったボールは、ヨダレでベトベトにして返してあげたよ・・・あははははっ


去年の今頃、Lucy は、ICU から出てベッドに張り付けで病室の天井を眺めてた

はや、1年経ったんだね! おかげさまで元気でいるよ (*^_^*)

ブリちゃんとお散歩出来て嬉しいよ~ (^_^)v


食欲の秋!!の到来!!

美味しいものをいっぱい食べましょう!!!

最後まで読んでくださりありがとうございました!!!
[2013/09/12 22:25] | Brianna | トラックバック(0) | コメント(2) |
ブリちゃんの新学期!
ブリちゃんの庭のフェンスに、仙人草の花が咲き始めました

葉っぱは扁桃腺炎の民間療法に使われるそうです

仙人草 クレマチスの一種です

仙人草 花びらが4枚で、白くて清楚な花でしょ
 

さて、ブリちゃんの幼稚園は、8月夏休みでした

9月から始まったのですが、1日はパパママの学習会でした

ブリちゃんの出席は、久しぶりです

松山自動車道から、今治小松自動車道に入り

今治小松自動車道 朝の天気はよくありませんが・・・

今治小松自動車道 あの山の向こうまで行きます

今治小松自動車道 アンパンマン電車とすれ違い・・・

Brianna 訓練場所は、♪工場裏の空き地~

先輩わんこのパパママ 先輩ワンコのパパママは・・・

フォーメーションの練習、これ、凄いんだよ!!! 

興味のある方はK9今治の YouTube で見えるよ

先輩わんこ 先輩ワンコが見守ってる


ブリちゃんは、黄色組なので足下にも及びません (^^;)

Brianna さあ、始めますかっ!!

Briannna 今日の黄色組さんは5組です

Brianna ヒール、母ちゃんは左足から歩きます

Brianna ライトターン、レフトターン、アバウトターン

練習したらしばらく休憩・・・水分補給もね (^_^)v

Brianna スタンド 母ちゃんは右足が前!

Brianna スタンドステイが出来たら・・・

Brianna ステイさせたまま、ワンコの後ろをまわって

Brianna ワンコの右にもどる!

Brianna ブリちゃん、よくできました!

そんな感じで、繰り返し繰り返し練習し、精度を上げていきます

ブリちゃん、お家だと、人差し指をプイッと下向けると完璧ダウンが出来るのに

お外だと、なかなか、なかなか頑固でしないんです

これからの課題です


帰りは、周ちゃん広場に寄って、お野菜と果物いっぱい買って帰りました

ずいぶん秋らしくなりました

田園 稲が黄金色になると・・・

“新居浜太鼓祭り”そろそろ太鼓の音が聞こえはじめます

風邪をひいたり、ぜんそくが起きたり・・・夏の疲れが出る頃です

みなさん、お体大切にお過ごしください!!!

最後まで読んでくださりありがとうございました!!!
[2013/09/08 22:50] | Brianna | トラックバック(0) | コメント(2) |
| ホーム |
月と花とを語らいて


The story of Lucy's family

プロフィール

Lucy&Amber

Author:Lucy&Amber
こどもが成長し、
少し自由になった時間を、
ドーベルマンの Brianna と
楽しくすごしています

Lucy's family
Amber・・・Lucyの旦那様
Lucy・・・Amberのお嫁さん
Paddington・・・一人息子
Brianna・・・わんこ

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

