暑さ寒さも彼岸まで!?
今日は、9月23日、お彼岸でした

Lucy は、お墓参りは21日に済ませていました

おはぎも、21日にいただいちゃいましたよ~

秋のお彼岸は“お萩”、春のお彼岸は“牡丹もち”だそうです

お彼岸といえば、いつも凄いな~って思うことがありまして・・・

彼岸花って、ほんとうにお彼岸に咲きますね~


そんなことを思いながら、ブリちゃんとお散歩です

上原 上原のここの景色、大好きです!

Brianna 田んぼのあぜ道に曼珠沙華、緑と赤のコントラスト

田植えの季節も、稲刈りの季節も、すごくきれいです!!

しかし、だんだんと住宅が増えて、田んぼが小さくなっているのが残念です

Brianna ケーキ屋さんはもうハロウインですね~

Brianna しばらく歩くと、もう終わりだね “秋桜”が咲いてた

Brianna ありゃっ (>_<) ブリちゃんコスモス食べちゃった

さらに、西に進むと、Lucy の卒業した中学校があります

Brianna 運動会も終わり、桜の木の葉っぱが色づいている

このグランドで、ソフトボールの部活に励んでいました

Lucy が、この中学校を卒業したのは・・・んっ!!!・・・40年も昔のことなのぉ!!!

Brianna 中学校の“西門”の所にも・・・ ブリちゃん舌長すぎっ

Brianna 曼珠沙華が満開! 舌、引っ込めてもまだ長いよ

もう少し西に進むと、東川に沿って、遊歩道があります

子供たちが、恐る恐るブリちゃんの横を通って

遊歩道 逃げていくように、急いで過ぎて行く

大丈夫だよ~ 食べちゃわないからぁん (^^;)

自然園 小学校横の東川は、夏には蛍が

まだまだ自然は残っていますが、日に日に宅地になっていく・・・

ちょっとさみしい気がするLucy なのです


今日を折り返して、日が短くなりますね

もうすっかり秋です

みなさん、お体ご自愛くださいませ

最後まで読んでくださりありがとうございました!!
[2014/09/23 23:34] | Brianna | トラックバック(0) | コメント(0) |
実りの秋 カウントダウン!?の散歩道
夜の神秘的なお月様もいいけど

月 朝の白いお月様もすがすがしい!

Brianna ブリちゃんの散歩道のあの柿も色づきはじめました

Brianna あの素敵なお庭は、秋の草花になっていますね~


来月、10月16日~18日まで、新居浜の太鼓祭りです!!

新居浜人にとっては、お正月よりも大切なお祭りかも!?です

10月16日未明、内宮神社の「太鼓台石段かきあげ神事」で、開幕!

Brianna ここがその内宮神社 重さ2.5トンの太鼓台が

Brianna 約100段250メートルの参道を登り「氏宮参り」


Brianna 赤い橋を渡った、対岸に行くと・・・

ここは、平野部と山岳部の境界あたりで、大山積神社の境内に、

住友グループの資金などで運営されている別子銅山記念館があり

別子銅山のお膝元で、住友の町として栄えてきた新居浜の歴史が学べる

入場無料のわりには、内容も充実した立派な博物館ですよ

Brianna 外には日本初の山岳鉄道の蒸気機関車

Brianna どちらも、住友のマークが

こっちの電車の走っている姿は、なんとなく Lucy の記憶の中にある


記念館の北側は、市の体育館やグランド、テニスコートなどがある山根公園で

Brianna ここも、住友の厚生施設跡地

Brianna  この石段も大切な文化遺産なんだ

Brianna 祭りの当日、このグランドは

豪華絢爛、勇壮華麗な、太鼓台のかきくらべの舞台となる

秋の豊作を祈り、高さ約5.4メートル、長さ約11メートル、重さ約2.5トン

担ぎ手は「かき夫」と呼ばれる総勢150人の男たち

約17台の太鼓台がここに集結し、それはそれは心躍るパフォーマンスが見える

あと、1か月!! カウントダウン!!


Brianna 名残惜しい夏だったね

朝夕、涼しくなりました

体調管理をしっかりして、秋を満喫しましょう!

最後まで読んでくださりありがとうございます 
[2014/09/17 20:09] | 住んでる町の話 | トラックバック(0) | コメント(4) |
「中秋の名月」 と 「スーパームーン」
そうなんだ~っ! 知らなかった~っ!

9月9日は、「中秋の名月」 

9月10日は、「スーパームーン」 

???

「スーパームーン」は、満月のはず

ってことは・・・

今年の「中秋の名月」は、満月でなかった 

Lucy が、“14番目の月” と 思っていたのは “13番目の月” で、

「中秋の名月」が “14番目の月”

「スーパームーン」が、満月だったんだ 

ややこしいけど、本当に」きれいだった~ 


まず、中秋の名月

中秋の名月 Lucy の仕事は午後6時まで

中秋の名月 さっさと片付けてお外に飛び出したよ

中秋の名月 出てる出てる、きれいなお月様

中秋の名月 うっとり見とれている場合じゃないんだった

中秋の名月 近くのスーパーに立ち寄って

中秋の名月 去年のリベンジ

お月見団子 最後の一皿、お月見団子ゲット

去年は、遠くの和菓子屋さんまで行ったのに、売れ切れていたんだな~

お抹茶に見えるのは、抹茶ミルクだよ

Amber も、お月見スイーツ買ってきてたんだな


翌日の、スーパームーン

スーパームーン きのうと打って変わって

スーパームーン 摩訶不思議なお月様

スーパームーン ベートーベンの“月光”は、こっちかなぁ?


いろんな願いを叶えてくれそうなお月様でした

いよいよ、秋本番ですね

良いこと、いっぱいの秋になりますように・・・

最後まで読んでくださりありがとうございました 



[2014/09/10 20:38] | | トラックバック(0) | コメント(0) |
“14番目の月”の散歩道
ブリちゃんの散歩の途中、「そうだった 」と思い出しました (*^_^*)

間に合ってよかった 


明日は、中秋の名月  ですね~

なので、今日は“14番目の月”です

ユーミン世代の方はわかりますよね 

Brianna ブリちゃんの右耳の先っぽの方に・・・

わかりにくいですが、“真珠のピアス”みたいにお月様がありますよ~

14番目の月 スマホのカメラでは限界です 

Brianna お月様がだんだん昇っていって

Brianna 月天子様になっていきます
 
14番目の月 そして威光勢力が増して行くのです

不思議なパワーで、みんなの願い事を叶えてくれるのです 


明日、晴れて満月が見えればいいですね

みなさん、お願い事は決まりましたか?

Lucy のお願い事は、まず・・・「月見団子が売り切れていませんように  」


でもね、本当はね、Lucy は、14番目の月の方が好きかも?

 次の夜から 欠ける満月より 14番目の月が一番好き 

っていう訳です

いい季節ですね

最後まで読んでくださりありがとうございました 
[2014/09/07 22:05] | | トラックバック(0) | コメント(4) |
夏の終わりと、小さい秋 ♪
9月に入っても、はっきりしないお天気の Lucy 地方です

朝夕は、だいぶ涼しくなりました

2学期が始まりましたね 


8月中のブリちゃん、元気でしたよ  

Brianna 散歩道 Paddington が帰省中は、一緒にお散歩に 

Brianna 散歩道 気になるほど素敵なお庭の前を通って行くと

Brianna 散歩道 赤い橋があり、橋の上に立つと涼しさ満点です

散歩道 この上流は“別子ライン”です

Brianna 山根公園 山根公園で水分を補給して 

山根公園 噴水の下に入って、上から下から水浴び!?

Brianna 散歩道 ブリちゃん、下からはOKですが上からはNGです

Brianna 散歩道 塀の上に見えるのは・・・

散歩道 まだ青いけど大きくなってる柿でした 

Brianna 散歩道 こちらの塀の上には・・・

散歩道 ザクロの実がいっぱい 


K9今治にも行きましたよ

K9へ 百日紅の街路樹が満開でした

帰りは、いつもの寄り道で周ちゃん広場に

周ちゃん広場 かき氷 「美味しい~!!」 


季節が夏から秋に移っていきます

先日、TVで言ってました

食中毒は、9月が一番多いって 

皆さん、体調管理、しっかりね 

最後まで読んでくださりありがとうございました 
[2014/09/04 00:16] | Brianna | トラックバック(0) | コメント(2) |
| ホーム |
月と花とを語らいて


The story of Lucy's family

プロフィール

Lucy&Amber

Author:Lucy&Amber
こどもが成長し、
少し自由になった時間を、
ドーベルマンの Brianna と
楽しくすごしています

Lucy's family
Amber・・・Lucyの旦那様
Lucy・・・Amberのお嫁さん
Paddington・・・一人息子
Brianna・・・わんこ

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR