[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
滝宮公園までの散歩道 リリちゃんに会ったよ (*^_^*)
2月19日(木曜日) その日のお散歩は、滝宮公園まで行きました ♪

滝宮公園までは、住友金属鉱山下部鉄道の跡が遊歩道になっていて

その遊歩道を、北に向かってどんどん降りていきます

住友金属鉱山下部鉄道 跡 国道11号線を過ぎたところ辺りです

住友金属鉱山下部鉄道 跡 この道は、近代化産業遺産になっています

鉱水路と遊歩道の間は、近隣の自治会の方々が、 

 コスモス や  菜の花 を育ててくださって毎年楽しませて頂いています

住友金属鉱山下部鉄道 跡 菜の花の赤ちゃんが、にょきにょき

住友金属鉱山下部鉄道 跡 遊歩道の南側(本郷方面) ここから

住友金属鉱山下部鉄道 跡 遊歩道の北側(政枝方面) こっちへ

新しい県道が通り抜けます なので、この辺りのお家が立ち退きになりました


滝宮公園に着きましたよ~ (*^_^*)

滝宮公園 公園には、大きなお池があります

滝宮公園 お池の周りは、約0.8Km あります

お池に沿って南側に向かうと、日本庭園があります

滝宮公園 梅?の花がもうすぐ満開です!

滝宮公園 実は、この石碑、 Lucy の母の文字なんです (^^;)

桜の木も、いっぱい植えられていて、お花見もできます

小さな子どもさんが遊べる遊具や、動物広場もあります

金子山を登っていくと、展望台もあり、新居浜市内を一望できます


おやおや、あっ、リリちゃんだぁ~  「りり~」「りり~」

リリちゃん BaBa様が気づいてくださいました 

リリちゃん お池の半分までの往復、一緒に歩いたよ
 
同じ方向に向かって歩くと、少しは仲良くできます

正面から顔を会わすと、お互い、ドキドキしますよ~ 

こうして、だんだん仲良しになっていきます・・・たぶん(笑)

その時の様子を、BaBa様が、素敵に書いてくださっています
                            
BaBa様のブログ“リリBaBa日誌”の ブリちゃ~ん♪ です

楽しい、楽しい、お散歩でした!

BaBa様、ありがとうございました! またお願いします 


花粉が飛んでいますねぇ~ (>_<)

最後まで読んでくださりありがとうございました
[2015/02/26 23:38] | 住んでる町の話 | トラックバック(0) | コメント(2) |
Happy Valentine's Day
 Happy Valentine's Day! 

バレンタインデー いつもいつもありがとうございます 

Amber にちょうだいした、たくさんのチョコレート

こちらこそ、日ごろの感謝をどうお伝えすればいいのでしょう 

ありがとうございます 

山根公園 父ちゃん、あたちもど~ぞ 

だって、あたち、チョコレート色でちゅ  食べちゃいますか 


冗談ですよ   さてさて、今日も山根公園に行きました

山根公園 母ちゃん、あしょこ、ピンクでしゅ~

山根公園 桃なの? 梅なの? 満開になっていました

山根公園 蕾、コロコロまん丸でかわいい~ 

山根公園 風はまだまだ冷たいけど日に日に春らしく

山根公園 ブリちゃんの視線の先には・・・

さっき、Lucy と Brianna のお散歩を追い越していった高校生カップルが

公園の高台の東屋で、何か語り合っています

まさか、今日は、難しい数式の話ではないと思います・・・

お幸せに 


最後まで読んでくださりありがとうございました

皆様にも、  あったか~い  チョコレートが届きますように
[2015/02/14 21:51] | | トラックバック(0) | コメント(0) |
春が来る前に・・・ (*^_^*)
今日は、2月11日、建国記念日で~す

お天気のいい休日なので、  バラの剪定をすることにしました

薔薇事典 バラを育てるための Lucy の教科書!?

でもね、日本語は読めても意味がわからない Lucy なのです (^^;)

なんとなくわかったのが、冬の剪定は、思い切ってするみたいです

冬バラ剪定 こんなにビヨ~ンと伸びていました

冬バラ剪定 適当だけどスッキリしました~ (^_^)v

Brianna 作業中、ブリちゃんの視線を感じます

Brianna 母ちゃ~ん、ボール持って来たでしゅ

今は、遊べないよ~

3時になったので、そろそろお散歩に行きますか~

ブリちゃんは、「行くぅ?」っていう言葉に敏感です

お耳が、シャキーンってなりますよ・・・ぷっ (笑)

山根公園 山根公園からは、煙突山が見えます

山根公園 かわいい~ これ、なんですか~???

山根公園 この木の下に、いっぱい落ちています

Brianna 母ちゃん、ここ、春の匂いがするでしゅ!

Branna ♪あったかいでしゅね~ 眠たくなっちゃう

Brianna 休日なので、ファミリーがいっぱいです

お散歩の行き帰り、必ず立ち寄るところがあります

ナイトくん ブリちゃんのだ~い好きなナイト君 

ナイトくんとBrianna 塀越しの恋!なんです 

最近、おっきなワンコの事故が続いています

おっきなワンコが吠えて、ちっちゃなお年寄りワンコが亡くなっちゃった (T_T)

小学校に、ワンコがひとりで入っちゃって、1年生2人が噛まれちゃった (>_<)

おっきなワンコが吠えて、おばあちゃんが驚いてすってんころりん、大腿骨骨折 (-_-)

飼い主の責任なんだよね~ 考えさせられます

特にブリちゃんはドーベルマンっていうだけで既に  悪役!? (笑)

母ちゃんも、しつけ教室頑張らないと!


今日あたり、もしかして、花粉症が始まったかもです

最後まで読んでくださりありがとうございました
[2015/02/11 21:27] | | トラックバック(0) | コメント(2) |
煙突山にのぼったよ (*^_^*)
煙突山 こんにちは♪ あたち、ブリアナ

最近、母ちゃんは、日記を書くのをサボってます

忙しいと言いながら、死んだように寝ているの、あたち、知ってましゅ

この前、って言っても先月の24日、土曜日なんですがね

お天気が良いからって、煙突山にのぼったのを、今頃思い出していまちゅ

煙突山 結構上り坂 ここを登って行きましゅよ~

入り口に、健脚者は10分、普通の人は18分で登れますって書いてたよ

そして、杖を置いててくださり、もちろん母ちゃんは、1本貸してもらってた (*^_^*)

煙突山 新居浜市民に「煙突山」と呼ばれ親しまれるんだ

本当の名前は、「生子山」(標高144.7m)

父ちゃんも、母ちゃんも、煙突山に登るのは、小学校の遠足以来だって

煙突山 何人かの人とすれ違いながら登っていくと見えてきた

煙突山 新居浜の街も見えてきた! 

煙突山 着いたじょ~ 気持ちいい~ 

ここは、昔々、豊臣秀吉っていう人の四国攻めの舞台!

煙突山 よっこらしょ 瀬戸内海も本州も見える

煙突山 てっぺんの大きさはこんなにあるって

煙突山 煉瓦の建物って素敵~ 

明治21年(1888)建築された山根製錬所の赤いレンガの煙突

高さ約20mの精錬所の煙突だけが残ってて

世界に短期間で追いついた明治の近代化を今日に伝えている~♪

煙突山 平成21年(2009)に国の登録有形文化財に登録

「明治21年(1888)、住友家初代総理人であった広瀬宰平は、
東京大学の教授であった岩佐巌(いわお)を招き、
この地で湿式収銅法による収銅過程で、
硫酸などの化学物質の抽出と更には、製鉄の試験を開始しました」

って、書いてある・・・あたち、読めないけど・・・ぷっ

煙突山 さっ、帰るじょ~

煙突山 まてまて、あたちのアンテナが・・・

ピ~ンっと立ったです・・・いつもは、びよ~んなんだけどね~

そうそう、この辺にお猿さんが出没するらしいんだ 

母ちゃんの憧れの、ブログ「りりBaBa日誌」のBaBa様が言っていた

お猿さんに会ったらどうしよう・・・ドキドキ・・・無事に帰りましたよ~

BaBa様は、あたちと初めて会ったときの事を書いてくれてまちた 

「リリBABA日誌」さんの“やっと会えました” ここをポチッっと

BaBa様、ありがとうございました (*^_^*)

母ちゃん、また、煙突さんに会いに行きたいな~


最後まで読んでくださりありがとうございました

みなさんも、「煙突山」の登山、いかがでしゅか~ 
[2015/02/06 23:05] | 住んでる町の話 | トラックバック(0) | コメント(2) |
羽田で遊ぶ?
1月の覚え書き その3 (^^;)

INDRAさんで美味しいカレーをいただいて、羽田に向かいました

中途半端な時間があったので、国際線ターミナルに寄りました

モノレールを降りると、【3階】出発ロビー ジャパニーズ お・も・て・な・し ですね~♪

エスカレーターをのぼり、まずは【4階】江戸小路 へ行きました

羽田空港国際ターミナル イルミネーションのトンネル!

羽田空港国際ターミナル まるで満開の桜のようです

羽田空港国際ターミナル 広小路の正面は、江戸舞台

江戸小路、中通り、江戸前横町がありますよ~
 
羽田空港国際ターミナル おこのみ横町を抜けて進むと

羽田空港国際ターミナル はねだ日本橋! 旅のスタートです

はねだ日本橋を渡り、お祭り広場を抜け、【5階】TOKYO POP TOWN へ

TIAT Sky Road を通り展望デッキへ出ると

羽田空港国際ターミナル 次々と飛行機が離着陸 !飽きない!

羽田空港国際ターミナル また江戸小路に降りてきて

羽田空港国際ターミナル 本当に江戸の小径みたいです

そろそろお時間、第1ターミナルに行きます

羽田空港第1ターミナル すごく綺麗な夕焼けです

羽田空港第1ターミナル なんということでしょ~!!!

羽田空港第1ターミナル 正面に、富士山が見ます

羽田空港第1ターミナル そろそろ、出発のお時間です

羽田で働く人々は、空の安全を守る大変なお仕事ですが

こんな綺麗な景色をいつも見られるなんて、ご褒美ですね~

今回の往路のフライトは、気圧の影響でいつもより低い高度で飛んできました

なので、いつもより大きな冠雪の富士山を観ることが出来ました

また今度、3月にお世話になりま~す (*^_^*)


Lucy の気ままなぶらり旅にお付き合い頂き、ありがとうございました

最後まで読んでくださりありがとう 
[2015/02/04 21:38] | ぶらり旅 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
月と花とを語らいて


The story of Lucy's family

プロフィール

Lucy&Amber

Author:Lucy&Amber
こどもが成長し、
少し自由になった時間を、
ドーベルマンの Brianna と
楽しくすごしています

Lucy's family
Amber・・・Lucyの旦那様
Lucy・・・Amberのお嫁さん
Paddington・・・一人息子
Brianna・・・わんこ

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

