レトロ橋までお散歩
ブリちゃんとのお散歩コースは、往復で2時間

今日は、どっち向いていこうか悩むところです

それで、お散歩の途中で知り合った方々のブログを拝見して

「行ってみようか!」と決めたりします


今週の木曜日、はじめて"レトロ橋"まで

新田東橋 ちょうどここまで  45分でした

新田東橋 かなり古い橋で車の通行は禁止です

新田東橋 欄干のまんまるがかわいいです 

新田東橋 正式な名前は、「新田東橋」かな

わんこ♂さんが、「来たよ~」っていっぱい  印をつけてます(笑)

さっきまで、わんこさんたちがお散歩してたはずなのにいなくなってる

Brianna も Lucy も、お友達を作るのが苦手です・・・見かけでしょうか?

橋の上にいたらお散歩中の  わんこさんが「通ってもいいですか?」って

新田東橋 おじいちゃんまで、恐る恐る (^^;

どうぞ、どうぞ、みんなの橋ですから 

角野新田 国領川河川敷 橋の下に降りてみました

角野新田 国領川河川敷 コスモスが咲き始めています 

角野新田 国領川河川敷 陽が傾きはじめ 

角野新田 国領川河川敷 トンボが飛んでいます 

角野新田 国領川河川敷 川の中にも入ってみました 

角野新田 国領川河川敷 ブリちゃん、それ以上はダメよ

ブリアナは、いつも水の中に飛び込んでしまいます

今日は、ロングリードを持ってきていません

放してあげたいんだけど、それだけでニュースになったら大変!

迷子札に Lucy の連絡先は書いてあるけど見てくれるかなぁと心配

ブリちゃん、それでは、ぼちぼち帰りますか~

ナイトくん 近所のナイト君が待っててくれました

ナイトくん と Brianna ナイト君) ぶりちゃん、お帰り~

ナイトくん と Brianna ブリアナ) レトロ橋まで行ってきたよ~

って言ってるのかどうかはわかりませんが、なんだかいい感じ 

我が家は、もうすぐです

ちょうど2時間のお散歩でした (*^^*)

ブリちゃん、今度は、どっち向いていきますか~ 


最後まで読んでくださりありがとうございました 
[2015/08/29 16:56] | Brianna | トラックバック(0) | コメント(4) |
別子鉱山の歴史道をお散歩
まだまだ残暑が厳しいので、少しでも涼しいところを選んで散歩に出かけます

最近は、昔、別子銅山で栄えた新居浜市立川辺りにも行ってみます

角野小学校の東側を通り、赤い生子橋を渡らず山へ入っていきます

煙突山 いつもは北側から見る煙突山の裏側

高速道の下 高速道の真下に水が流れています

立川 民家の石垣 山側に民家の跡 石垣がいくつもあります

立川自治会館 立川自治会館に着きます

自治会館の前に、小さな商店があり、そこには看板犬の銀ちゃんがいます

初めて見たへんてこりんな犬・ブリちゃんに、銀ちゃんはたくさん吠えました

そのうち慣れてくれるかなぁ?

立川自治会館 裏 自治会館の裏に進むと小さなプール?があり

立川自治会館 裏 赤い鯉が気持ちよさそうに泳いでいました

立川中宿・立川精銅所跡 プールの前は、立川中宿・立川精銅所跡

立川中宿・立川精銅所跡 別子銅山の歴史のにおいがしますか?

別子銅山は、西条藩の立川銅山と接しており、また同じ鉱脈を採掘していたため、

鉱区の境界紛争がたびたび発生していました

また、住友としては、別子銅山から小箱峠を経て、天満に至る輸送経路が長距離で

かつ難路であったこともあり、別子銅山から立川(新居浜市)を経て口屋へと至る

輸送経路の確保が念願でした

このようなことから、別子銅山と立川銅山を併合した大別子が宝暦12年(1762)に実現し

住友の手によって経営されることになりました

明治7年(1874)、フランス人鉱山技師のルイ・ラロックを雇い、全山調査の結果の末、

「別子銅山目論見書」が翌年完成 ラロック案の内容は、東延(別子山村)から斜坑を掘削し、

それに支坑道を交差させる近代的大規模採鉱法の採用と、

惣開(新居浜市)に洋式製錬所を建設し、東延~惣開間の運搬車道の建設などでした

この立川中宿は、元禄15年(1702)に設置され、生活物資の荷上げと祖銅の荷下げが行われ

一時保管のたくさんの蔵がありました

明治24年(1891)、別子鉱山鉄道の完成を間近に、運輸業務の役割は終えました

“東洋のマチュピチュ”といわれる東平は、これよりまだ上にあり

採鉱課事務所、病院、学校(小・中学校、保育所)、接待館、索道、電車駅、選鉱場、

神社、寺、販売所、娯楽場、社宅などがあり、“山の町”といわれるほど賑やかでした

百度石 あれれれれ 帰りに見かけた光景(笑)

このニャンコちゃん、100 ちゃんと数えてくれるのかなぁ

皆さんの願いが、叶いますように 

最後まで読んでくださりありがとうございました 
[2015/08/27 23:15] | 住んでる町の話 | トラックバック(0) | コメント(0) |
Paddington の 夏休み
一人息子の Paddington は、今年から社会人1年生です

沖縄にでも行ってるのか?と思いきや、8月11日から19日まで

初めて自分のお金で  帰ってきました 

帰省の目的は、ただのんびり過ごす事みたい


つまらんじゃん   なので1日お付き合いいただきました

浮橋 5月にも行った土佐の浮橋

浮橋 Paddington、あさりしか食べれないって

だけど、カツオのたたきや貝飯は、美味しくいただいてました 

ドライブがてら Paddington の運転で仁淀川をさかのぼり池川茶園へ

池川茶園 3時のおやつはほうじ茶のパフェ

浅尾沈下橋 日本一美しいといわれる仁淀川

浅尾沈下橋 水質ランキング第1位 

浅尾沈下橋 浅尾沈下橋の上で息子と記念撮影 

浅尾沈下橋 浅尾沈下橋の幅はこのくらいです

片岡沈下橋 こちらは片岡沈下橋

仁淀川 帰りの車中から見る仁淀川も美しい

高度経済成長に取り残された仁淀川は、

今、日本の原川をとどめたかけがえのない存在の川になっています

“仁淀ブルー”が見えるのは、8月半ば~1月半ばまで

それでも美しいグリーンが見えたよ

都会人になってしまった息子よ! 見よ、この優雅な自然を!・・・興味ないみたい 


短い夏休みでしたが、のんびりとリフレッシュできたかな 

スーパーゴルフ 親子で  打ちっぱなしにも行きました

社会人の夏休み終了  さあ、またお仕事頑張ろうね~ 

最後まで読んでくださりありがとうございました 
[2015/08/24 22:02] | Paddington | トラックバック(0) | コメント(0) |
あずきお姉ちゃ~ん !!
ブリちゃんのお姉ちゃん"あずき"ちゃんから、ドッグランのお誘いがあり

ちょっと急だったんだけど、会いたい  会いたい 

予定をこじ開け、8月9日、道後フォレストガーデンのドッグランまで出かけました


Brianna 道後フォレストガーデン お久しぶりでしゅ~

あずきお姉ちゃん、お姉ちゃんのお姉ちゃん、元気でちたでちゅかぁ~ 

Brianna 道後フォレストガーデン まめ先輩もごまちゃんもお元気でした

Brianna 道後フォレストガーデン とりあえずビールでなくてプール(笑)

Brianna 道後フォレストガーデン お姉ちゃん、気持ちいいでしゅね~

Brianna 道後フォレストガーデン 出たり入ったり忙しい二人

Brianna 道後フォレストガーデン バシャバシャ  バシャバシャ 

Brianna 道後フォレストガーデン お姉ちゃんてすごいんだじょ~

お姉ちゃんはプールの中でもダウンができるんだ 

ブリちゃんは、プールの中でおちっこができるじょ~ 

Brianna 道後フォレストガーデン お友達が来たじょ~

Brianna 道後フォレストガーデン フリスビーが上手なシェルちゃん

ホワイトシェパードとドーベルマンのミックス犬 

あずきお姉ちゃんもフリスビーすっごく上手

Brianna 道後フォレストガーデン かけっこもしたじょ~

Brianna 道後フォレストガーデン 4歳になって、なんとなく落ち着いた

赤ちゃんの時のようなプロレスごっこはなかったけど

Brianna 道後フォレストガーデン 少しずつ大人になって

同胎姉妹であることを確認しあったのでした  

Brianna 道後フォレストガーデン やっぱり一人はさみしいじょ 

あずきお姉ちゃん、また誘ってくだちゃい 

※大きい写真は、あずきお姉ちゃんのお姉ちゃんからいただきました 


最後まで読んでくださりありがとうございました 
[2015/08/23 22:57] | Brianna | トラックバック(0) | コメント(0) |
7月26日は、Brianna 4歳のお誕生日でした
Lucy が、ブログの更新をさぼってる間も、

ブリちゃんと、てくてく散歩は続いていました 

季節は、初夏 → 梅雨 → 盛夏 と、移り変わりましたが・・・

Brianna ハーブ 遊歩道の傍らに、青々とハーブの季節

Brianna 紫陽花 滝宮公園の紫陽花の季節

Brianna クチナシ 山根公園の山梔子の花

Brianna 赤い花 帰り道、ご近所の赤い花 名前は?

Brianna 夏草 夏草の雑草も頑張って花を咲かせ

Brianna コスモス しだいに、コスモスも咲き始めました

Brianna 水遊び たまには公園で、子どもたちと水遊びも


そんなこんなで、7月26日、ブリちゃんは4歳の誕生日を迎えました 

Brianna ドライブ その日は、K9夏休み前の最後の練習日

Brianna ドライブ 父ちゃんは大きな車でお出かけだったので

母ちゃんのちっちゃなコペンをオープンカーにして出かけました 

新しいリード 4歳のお誕生日プレゼントは派手なリード

Brianna 暑さ対策 プレゼントを全部装着すると宇宙人(犬)

1歳 ・・・ ビーズの首輪と迷子札

2歳 ・・・ サングラス

3歳 ・・・ 暑さ対策 ギラギラマント?

4歳 ・・・ ど派手なリードと、クールマットと、お洋服  でした

母ちゃんは、いつまでもブリちゃんにプレゼントさせてほしいよ


虹 この夏、先輩ワンコが虹の橋を渡りました

先輩ワンコさんたちのご冥福を心からお祈りいたします 


残暑厳しき折柄、みなさん、ご自愛くださいね

最後まで読んでくださりありがとうございました 
[2015/08/22 16:11] | Brianna | トラックバック(0) | コメント(2) |
Amber の フウラン
残暑見舞い申し上げます 

毎日暑い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょう

Lucy は、Paddington が、夏休み帰省し、

いつもよりちょっとだけにぎやかな!?夏を過ごしました

Paddington いわく、「母ちゃん、ブログさぼっとろ(笑)」 ピンポン

それで、久々に7月の話題を・・・


7月16日は、Lucy の ご主人様 Amber のお誕生日でした 

Amber は、フウランを育てています

フウラン 5月の連休あたりに植え替えをし

フウラン 6月の中ごろから咲きはじめ

フウラン 夕方にいい香りがします 

フウラン 今年は、例年よりいっぱい咲いてくれました


Lucy の 職場の後輩が譲ってくれた映画の招待状

ジェラシック・ワールド 試写会 たまたま、Amber の誕生日 

久しぶりに、映画館デートでお誕生日のお祝いをしたのでした

 3D、大迫力で面白かったよ ありがとうございました 


まだまだ暑い日が続きます

皆さん、お体大切に! もう一頑張りしましょうね !!

最後まで読んでくださりありがとうございました 
[2015/08/20 14:55] | Amber | トラックバック(0) | コメント(0) |
あっ! スポンサーサイト!?
あはははっ、笑うしかない (^^;

もう8月になってしまい、Lucy のブログが、スポンサーサイトになっていました

訪問してくださった皆様、大変失礼致しました 

元気です!

何をやってたんだ!というと、6月から7月の頭にかけては、通常業務以外の書類作り

7月からは、プライベートで人集めに奔走し、女子中学生4人はじめ英語の堪能な方たちと

コンテストに向けて、なんと、英語のお勉強です (私は、サポートですが・・・ ('◇')ゞ )


それから、6月の20~21日は、息子に会ってきました 

今回は、その模様を・・・

Paddington 坊やとの待ち合わせまで時間があったので東京駅前をぶらり散歩

国会議事堂 今、安保法案で話題の国会議事堂前

法務省 レンガ棟 映画「HERO」の完成報告会した法務省

桜田門 桜田門をくぐって皇居に入ると

皇居 二重橋 二重橋の辺りは観光客でいっぱいです

楠木正成公像 そして、皇居の外苑に楠正成公の銅像は、二重橋を見てる?

この銅像は、Lucy の住む町にあった別子銅山を開いた住友家が

開山200年の記念として献納したんですって       ・・・知らなかったぁ~

高村光雲など東京美術学校の職員らにより当時の技術の粋を集めて作成され

明治33年7月に完成!

三菱一号館美術館 しばらく歩くと三菱一号館美術館

三菱一号館美術館 都会の真ん中のオアシスです

そろそろ、時間かな? 待ち合わせのKITTEへ向かい

東京駅 しばらく屋上から東京駅を見ました

電車や、いろんな新幹線が走って飽きないわ~

周りの子どもたちも大喜び! ちっちゃい子が電車の名前をよく知ってるんだわ 

JPタワー KITTE は~い Paddington !! 痩せた 

DA BOCCIANO! 夕食は、 DA BOCCIANO!で

DA BOCCIANO! 前菜~ 愛媛の素材がたっぷり

社会人になって初めて会った息子と食事をしながらゆっくりと話しました

3ヶ月で、6キロ痩せたって~ まだ体重、たっぷり残っているけど

DA BOCCIANO! デザート~ 頑張ってるようで安心 

翌日、信濃町でまた新たに決意し、帰ってきたのでした 


 毎日、うだるような暑さが続いています

皆さん、水分・塩分をこまめに補給し、熱中症にならないようにお気を付けくださいね

最後まで読んでくださりありがとうございました 
[2015/08/02 11:01] | ぶらり旅 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
月と花とを語らいて


The story of Lucy's family

プロフィール

Lucy&Amber

Author:Lucy&Amber
こどもが成長し、
少し自由になった時間を、
ドーベルマンの Brianna と
楽しくすごしています

Lucy's family
Amber・・・Lucyの旦那様
Lucy・・・Amberのお嫁さん
Paddington・・・一人息子
Brianna・・・わんこ

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR