彼岸花 と ケイトウ
きのうは、  中秋の名月!

きょうは、  スーパームーン !

夜空を見上げて幸せな気持ちになっています・・・       がぁっ

悲しいかな、書きたいことが溜まってる Lucy なのです

とりあえず、ちゃちゃっと      ( ..)φメモメモ


9月23日、「秋分の日」のお散歩

上原 彼岸花 中萩中学校の近くの田んぼ

上原 彼岸花 この時期、緑と赤のコントラストが美しく

上原 彼岸花 毎年、ブリちゃんと見に来ます

上原 彼岸花 赤い彼岸花にうっとりです 

     彼岸花の花言葉・・・悲しき思い あきらめ 独立 情熱

年々、新しい住宅が増え、懐かしい景色が見えなくなっていくの

ちょっぴりさみしく思います

きのう通ると、彼岸花はもう終わりかけていました

本当に、彼岸に咲くんだね~ 不思議!

上原 花壇 道沿いの民家のお庭には

最近あまり見かけなかった「ケイトウ」の花が咲いていました

     ケイトウの花言葉・・・色褪せない恋 情愛 おしゃれ、気取り

秋だな~って感じながらてくてく歩きました(笑)


少し涼しくなってきましたね

風邪などひかれませんように

最後まで読んでくださりありがとうございました 

[2015/09/28 23:47] | | トラックバック(0) | コメント(0) |
2015 シルバーウィークの過ごし方 (^^;
シルバーウィークが始まりましたね

Lucyは、特に遠出の予定もなく、引っ越しのお手伝い、お彼岸のお手伝い・・・

あとは、ブリちゃんにお相手してもらって、暇を潰すくらいです 


土曜日のお散歩は、Lucy の  老眼鏡の処方箋と

ドライアイの  目薬をもらいに行くので、いつもより早い時間になりました

散歩道 お日様はまだ上にあります 

山根公園 10月には、ここで「かきくらべ」が

山根公園 新居浜祭りの準備でしょうか

山根公園 公園内の草刈りをしていました

今年の新居浜祭りは、10月16日(金)~18日(日)です 

いっと君 帰りにいっと君に会いました 

 いっと君のお母さん、いつも見てくださってるそうで、ありがとうございます 


日曜日は、K9今治に行きましたよ~

K9 今治 ダウンステイ中 

手足の長いブリちゃんのダウンは、体が流れてしまいます 

K9 今治 シットステイ中 

6M 離れますが、ブリちゃんは、母ちゃんを見てくれません 

K9 今治 全員できれば終わるのですが・・・

今度こそっ!っていう時、ブリちゃんまさかのスタンド      

最後は、全員ちゃんと待てました 


帰りに、タオル美術館にある  中華料理の王府井に寄りました

タオル美術館 様子がいつもと違うなぁ~ 

タオル美術館 ガーデンウエディングが   


タオル美術館 末永くお幸せに 

幸せをおすそ分けしてもらった気分の Lucy と Amber なのでした 


皆さん、有意義なシルバーウィークをお過ごしくださいね

最後まで読んでくださりありがとうございました 
[2015/09/21 09:55] | Brianna | トラックバック(0) | コメント(2) |
犬の事件 (>_<)
千葉県で、紀州犬が人に噛みついて銃殺された事件 

警官が撃った弾が、  6~8 / 13発 っていうのは、置いといて

(SATのように、1発でしとめてあげてよ! 日本の警官、大丈夫?)

ニュースを見て、映像を見て、なんだか悲しいし 

ドーベルマンを飼ってる自分が悪者になってる気がするのは私だけなの?

自由犬 クロちゃん 自由犬のクロちゃん

クロちゃんの左上には、クロちゃんのお嫁さんもいます

以前は、Lucy の職場の近くの住鉄跡遊歩道でよく見かけましたが

最近、新婚で新居を構えたのか、近所でも見かけるようになりました

ブリちゃんの散歩の途中で出会いましたが、自分は、“クロ”ちゃんだと認識していて

呼びかけると、振り向いたり、立ち止まったりします

散歩に連れて行ってもらえなかったあの紀州犬より幸せなワンコなのでしょうか?


日曜日のK9は、訓練場の草引きでした 赤組さんの訓練までの時間待ち 

K9 今治 先輩ワンコたちデモチームの練習

K9 今治 ブリちゃんは、欠伸をしながら待ってました

サラちゃん オーストラリアン・シェパードのサラちゃんも待ってま~す

「吠えつく」 「飛びつく」 「噛みつく」 のないワンコにね 


さて、ブリちゃんの散歩道で、Lucy は、秋の深まりを感じていますよ~ 

国領川 北内町あたり 秋の長雨で川の水が増量してる

山根公園 対岸 緑の山が、少しずつ変わっていくよ

山根公園 銀杏の木 銀杏の木に銀杏がたわわになってるんだじょ~ 

稲 政枝町 あたり 稲の穂も垂れてきてるじょ~ 


「暑さ寒さも彼岸まで」って言います

季節の変わり目、おからだご自愛くださいませ 

夕焼け あまりにもきれいだったのでパチリ 

最後まで読んでくださりありがとうございました 
[2015/09/17 20:32] | Brianna | トラックバック(0) | コメント(2) |
9月の散歩道 (^^♪
お天気は良くないのですが、秋を感じる今日この頃です 

お散歩もずいぶん楽な気候になりました

先週の土曜日は、住鉄跡の遊歩道まで出て、

右(山根公園方面)  へ行くか、左(滝宮公園方面)  へ行くか???


はい、決まり~ 取り舵いっぱ~い! 左に進路をとりました 

住鉄跡 遊歩道 これはおそらく皇帝ダリア

住鉄跡 遊歩道 国道を越えた辺りの田んぼ

住鉄跡 遊歩道 可愛い野の花が咲いています

リードフック 公園の前のコンビニのリードフックは、ありがたいけど

「大型犬のご利用はご遠慮ください」って書いてます 

滝宮公園に到着! お池の周りを一周します

土曜日は、家族連れの市民がいっぱいですね

滝宮公園 後ろの看板には、「動物の遺棄・虐待は犯罪です。」と

滝宮公園 お池の白鳥さんに挨拶してると

ベビーカーを押してるお兄さんが、ブリちゃんを見て 

   お兄さん) なんていう犬ですか?

   Lucy)    ドーベルマンです

   お兄さん) 何を食べるのですか?

   Lucy)    ドッグフードです

   お兄さん)  肉じゃないんですか???

お兄さん、何か違うこと期待してませんか~ 

住鉄跡 遊歩道 ブリちゃんは、花を愛でる乙女

そして、そのお花を食っちまうけど  

進路を左に軌って正解 

モジャくん はじめてモジャ君に会えました 

りりちゃん 久しぶりにリリちゃんにも会えました 

りりちゃんとブリアナ リリちゃんとブリアナのこの"びみょ~な"距離 

リリちゃんのBaBa様と久しぶりにお会いして情報交換

おしゃべりしてる間も、二人はず~っとこんな感じです 

ぶりちゃんのアンテナお耳は、リリちゃんの事が気になってます 


日曜日は、K9の二学期が始まりました

赤組さん3頭(レトリバーちゃん・チワワちゃん・ドーベルマン)で、

はじめてセラピー犬の訓練はこうですよ~ってしていただきました

ブリちゃん、可能性はゼロでないかも 

何か目標を決めて頑張らないとね~ 


最後まで読んでくださりありがとうございました  
[2015/09/08 21:06] | Brianna | トラックバック(0) | コメント(2) |
老犬介護 ~その前に~
9月に入りましたね (*^-^*)

よいこのみんな、元気に  登校していますか~ ?

交通安全 横断歩道は、ちゃんと左右確認してね

木曜日のお散歩は、曇り空でしたが山根公園方面へ向かいました

みんなのお散歩コース 新田大橋(仮設)を渡って山根公園に行くのですが

この日は、ちっちゃいワンコさんたちが前方にいっぱいで、ブリちゃんやや興奮気味 

山根公園 学生さんのテニスの練習を見たり 

山根公園 噴水を眺めたり噴水に入ったり 

のらりくらりお散歩してたら、気づかないまに“ラヴ”ちゃんが寄ってきてくれてました

ラヴちゃんとブリアナ くっきり二重のラヴちゃん 

ラヴちゃんとラヴちゃんのじいじさんには、一度お会いしたことがありました

先日、じいじさんのブログを見つけ、時々拝見しています 

じいじさんのブログによると、じいじさんは夫婦でがんを生き

奥様は先に逝ってしまわれたそう

1人でがんを生きることになり、ラヴちゃんが伴走だそうで

写真がすごくきれいで、毎日更新されてて、話題も豊富で・・・

主婦!?の Lucy が参考にさせていただく家事の様子も・・・

かっこいいい生き方だと感動しています 

Lucy も、診断書にはがんって書かれていましたが

大きな傷跡を残し、がんはどこかに行きました 

じいじさん、頑張ってください  


ブリちゃんの学校も9月から始まりますが、8月30日は、お勉強会でした

・ワンコの褒め方  ・セラピー犬  ・老犬介護 その前に のお話を聞きました

忘れないうちにワンコに高齢化チェックを ( ..)φメモメモ

  □ 立ったり座ったりに時間がかかる
  □ 段差につまずく
  □ しっぽを振る位置が低くなる
  □ 歩く速度が遅くなる
  □ お尻が小さくなった
  □ 腰の位置が下がってきた
  □ 膝が上がらず脚を擦って歩く
  □ 横座りをしたり、伏せの姿勢がとれない
  □ 歩いている時に後ろから見ると逆三角形        などです

あと、予防のために、散歩はアスファルトの上よりも柔らかい土や砂の上

坂道など起伏のあるコースを選ぶ

太らせない、食事の食器は台の上にのせて首が下がらないように

遊びながら筋トレ(ほふく前進や3本足で立たせるなど)

ブリアナは、大型犬なので万が一介護が必要になったら大変です

Lucy も、じいじさんのように、ブリちゃんとかっこよく生き抜きたいです

ザクロ 散歩の帰りザクロの実を見つけました

最後まで読んでくださりありがとうございました 
[2015/09/04 20:07] | Brianna | トラックバック(0) | コメント(2) |
| ホーム |
月と花とを語らいて


The story of Lucy's family

プロフィール

Lucy&Amber

Author:Lucy&Amber
こどもが成長し、
少し自由になった時間を、
ドーベルマンの Brianna と
楽しくすごしています

Lucy's family
Amber・・・Lucyの旦那様
Lucy・・・Amberのお嫁さん
Paddington・・・一人息子
Brianna・・・わんこ

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR