ブリちゃんの日常 (*^^*)
日没が、早くなりましたね

Lucy は、午後6時までの勤務なので、帰りはすっかり暗くなっています

木曜日・土曜日のブリちゃん2時間散歩も、家を出るのが遅くなると、夕日の散歩になります

Brianna 散歩道 コスモスも、もう終わりですね 

Brianna 散歩道 皇帝ダリアはぐんぐん伸びています

Brianna 散歩道 すっかり夕焼けの空になっています

Brianna 散歩道 稲刈りの終わった田んぼに夕日が

それでも、お愉しみなこともありますよ~ 

可愛い声で「かわいい~」・・・???と、聞こえてきました

Brianna 散歩道 小学生のお姉ちゃん達がなでなで

Brianna 散歩道 どう見ても、そっちのほうが可愛いよ

Brianna 散歩道 柴犬のはるくんとそのご家族 

1度お会いしたことがあったようで、覚えてくださっていました・・・ありがとうございます 

それが、友達の友達だったようです 友達の友達はみな友達です (笑)


土曜日は、隣の町の獣医さんまで、ワクチン接種に行きました 

Brianna ワクチン接種 あたちの診察台はこっちよとどや顔

Brianna ワクチン接種 検便検査は、ちょっとびみょ~な顔

お気に入りの院長先生の診察台には、自分で乗ってくれます 

お注射も平気 検便も異常なし 

ただ、体重がまた増えている 33.8kgでした 食事減らしているんだけど 


日曜日は、K9今治の訓練に出かけました 本日の先生は、小林会長

K9今治 ワンコ友達の健太君の胸筋チェック?

K9今治 ダウンステイ 3分なり 

K9今治 先輩ワンコのオフリード 

新しい訓練所は、草むらなので、ブリちゃん臭いが気になって仕方がありません

納得いくまで、ず~っと匂い嗅いでいます

ブリちゃんもオフリードで歩ける日が来るのでしょうか・・・あははははっ


最後まで読んでくださりありがとうございました 
[2015/10/25 15:56] | Brianna | トラックバック(0) | コメント(0) |
新居浜太鼓祭り 2015
「ぴーりっぴーじゃあ どんでんどん」

「そーりゃっせいじゃぁ どんでんどん」

子供の頃から、耳についてる祭りの掛け声です

今年も、10月16日~18日、豪華絢爛、盛り上がった新居浜祭りでした

1台重さ約3トン、高さ5.5m、長さ12mという巨大な山車である太鼓台

4本の棒(かき棒)には、最大150人余りの男衆(かき夫)がつき

太鼓台から二人の打ち手により、絶え間なく打ち鳴らされる腹に響く太鼓の音

かき棒にまたがり太鼓台の運行を仕切る4人の指揮者の勇ましい笛の音

揃いの法被に身をつつんだ男衆達のかけ声によって市内を練り歩きます


太鼓祭り最大の見どころである「かきくらべ」では、複数の太鼓台が一箇所に集まります

17日、ブリちゃんと散歩で行く山根公園は、この日は別世界となります

新居浜太鼓祭り 2015 山根グランド統一寄せ 大人太鼓20台が集まる統一寄せ

新居浜太鼓祭り 2015 山根グランド統一寄せ カメラ小僧やカメラジジイも集結(笑)

新居浜太鼓祭り 2015 山根グランド統一寄せ のろしの合図を今か今かと待っている

新居浜太鼓祭り 2015 山根グランド統一寄せ グランドの石段は見物客で山のよう

「かきくらべ」は練り歩く際に取り付けていたタイヤをはずし、かき夫の力だけで動かします

指揮者の厳かにも感じる独特な手旗の動きと笛(ホイッスル)の音に、太鼓が加わり

命を吹き込まれたかのように、太鼓台が堂々と動き始めます

新居浜太鼓祭り 2015 山根グランド統一寄せ 中萩地区7台の見事な「寄せ太鼓」

新居浜太鼓祭り 2015 山根グランド統一寄せ 泉川地区の風船パフォーマンス

男衆を鼓舞するように太鼓が早打ちされ、指揮者の絶妙な指示で太鼓台を肩にかつぎ上げ

かき夫が一斉に、言葉を放つ 「差いてくれっ」(って聞こえるのだがホントかなぁ)

すると「差し上げ」と呼ばれる両手を伸ばして3トンの太鼓台が持ち上がり、拍手の渦

新居浜太鼓祭り 2015 山根グランド統一寄せ 4地区各代表の「差し上げ」

船木地区・池田太鼓台は、6分間も差し上げ、その勇姿に見物客は万雷の拍手を送りました

まさしく男衆の力比べ、技比べです

この祭りにかける情熱が観衆にも呼応し、人波に押され、祭りは正に最高潮に達します


新居浜で生まれ育ったほとんどの男子が (最近では、新居浜で働く他の市町出身者も)

新居浜太鼓祭り 2015 山根グランド統一寄せ この男祭りの虜になります

新居浜太鼓祭り 2015 山根グランド統一寄せ よく見りゃ、重係も、指揮者も

新居浜太鼓祭り 2015 山根グランド統一寄せ Paddington の友人・知人じゃん

太鼓台には、地区の重鎮が、地域で青年を育てるという大切な意味もありますね

伝統文化を継承しながら、若者が地域に溶け込み、地域社会と団結を覚えていきます

新居浜太鼓祭り 2015 山根グランド統一寄せ かきくらべが終わっても差し上げ

新居浜太鼓祭り 2015 山根グランド統一寄せ まだまだエネルギーはありあまり

新居浜太鼓祭り 2015 山根グランド統一寄せ 次の場所へと意気揚々と帰路に

あー素晴らしかった!!と感動した!!と、カメラババア Lucy だったのでした

そして、新居浜の太鼓きちがい達は、祭りまであと365日と数え始めるのです(笑)

最後まで読んでくださりありがとうございました 
[2015/10/20 00:24] | 住んでる町の話 | トラックバック(0) | コメント(0) |
Mrs.Val Bonney 先生 と 犬塾
ブリちゃんの学校 “K9クラブ愛媛” は

オーストラリア発祥の訓練プログラムの家庭犬しつけ教室です

それで、はるばるオーストラリアから 

世界的に有名なバルボニー先生 と シャネル先生がやって来られました


10月10日 K9今治・K9西条 合同練習

K9今治・西条 合同練習 ブリちゃんも参加しました

K9今治・西条 合同練習 右から3番目 シャネル先生

ヒールは、テンポよく、胸を張って犬を見ないで歩く 

ターンは、大きく回ると減点 来た道を戻る です 

バルボニー先生と懇親会 夜には、懇親会がありました 


10月12日 犬塾

K9クラブ 犬塾 場所は、愛媛県動物愛護センター 

犬塾 ドッグダンス ドッグダンスの練習をしてました 

犬塾 ドッグダンス 本番は、こちら かっこいい~ 

今治 ピーラタス 6チームによる犬の集団演技 

今治 ピーラタス 今治チームは、「ピーラタス」

大阪 まいどッ!!OSAKA 大阪チーム「まいどッ!!OSAKA」

Mrs. バルボニー先生 バルボニー先生の講評と表彰 

犬塾 一位は、大阪チーム(198点)でした

松山 小型犬チーム 「ピンクパンサー」

松山 中型犬チーム 「ホワイトタイガース」

松山 大型犬チーム 「チャレンジャーズ」

西条チーム 「フェニックス」

惜しくも今治チームは2位、(197点)でした

バルボニー先生は、訓練は厳しい先生だそうですが、優しくて心の広い方でした 

シャネル先生も、言葉の壁はありましたが、あたたかい先生でした 


おまけ

Brianna 優勝チームの賢さにあやかって 

Brianna 大阪チームの可愛い帽子を 

Brianna かぶせてもらいました 

Brianna あら、ぶりちゃん、可愛い~ 

って感じで、知らない人に何されても平気なんですけどね~

ぶりちゃん、訓練、頑張ろうね 


Lucy 地方、いよいよ、秋祭りです 

最後まで読んでくださりありがとうございました 
[2015/10/17 18:59] | Brianna | トラックバック(0) | コメント(2) |
有名人の結婚ラッシュ (*^^*)
10月に入り、朝夕肌寒くなりましたね 

最近、報道では、福山さんをはじめ、芸能界は結婚ラッシュですね

今月10日、Lucy の  大・大好きな MR さんも結婚されるそうです

おめでとうございま~す    末永く、お幸せに 

二人で寄り添うと、あったかいですよ~ 

ちなみに、Lucy の結婚記念日は、4月28日です(笑)


Lucyのバラ Lucy の秋バラが咲き始めました

Lucyの蘭 こっちは、「春蘭」 咲いてだいぶ経ちますが頑張っています


さてさて、ブリちゃんに問題発生(笑) ・・・ なので、ここから先の写真は、9月のお散歩時

広瀬公園 今度の連休、ブリちゃんの通う K9 に

広瀬公園 Mrs. Val Bonney 先生が来てくださり

広瀬公園 訓練を受けられる!とのことで楽しみに

広瀬公園  ミセス バル・ボニー先生は

広瀬公園 オーストラリア 服従訓練士協会理事

広瀬公園 訓練資格判定 セニア・ジャッジ

広瀬公園 国内・国外で活躍されています

広瀬公園 80歳を超え、来日は最後かも・・・

広瀬公園 なのに、なのに・・・

広瀬公園 ブリちゃん、9月末からまさかのヒート 

クラブに相談して、周りに気を付けることを条件に、参加の許可をいただきました

なので、ただいま、外出禁止令で、お庭でせっせこ  ボール運びをしています

訓練当日、これまた久しぶりの外出で、興奮しまくりそうです 


10月12日(祝)は、愛媛県動物愛護センター(松山市東川町乙44-7)で

K9クラブ愛媛による犬の勉強会 犬塾 が行われます

10:00~11:00 は、バル・ボニー先生によるしつけ相談もあるそうです

一般参加 無料! です


それでは、みなさん、ごきげんよう~ 

最後まで読んでくださりありがとうございました 
[2015/10/08 16:45] | Brianna | トラックバック(0) | コメント(0) |
『動物愛護フェスティバルえひめ 2015』 に 行きました わん
9月27日 日曜日、松山ひめぎんグランドで行われた

『動物愛護フェスティバルえひめ 2015』 に、行ってきました

主催は、愛媛県 ・ 松山市 ・ (公社)愛媛県獣医師会 です

参加したのは、初めてなんだな 

動物愛護フェスティバルえひめ 2015 アジリティーの実演とか

動物愛護フェスティバルえひめ 2015 ブリ) あのワンコすごいでしゅねぇ~

動物愛護フェスティバルえひめ 2015 ポニーの乗馬体験とか

動物愛護フェスティバルえひめ 2015 ポニーさん) やあ、こんにちは!君も乗ってみるかい? 

動物愛護フェスティバルえひめ 2015 犬の集団演技の披露とか 

動物愛護フェスティバルえひめ 2015 これは、ブリちゃんの所属するK9えひめが

動物愛護フェスティバルえひめ 2015 ブリ) いやぁ~ 先輩たち、さすがでしゅー

動物愛護フェスティバルえひめ 2015 ドッグラン ひなちゃん、ベッキーちゃんと

動物愛護フェスティバルえひめ 2015 グレートデンのでんちゃんとご挨拶

動物愛護フェスティバルえひめ 2015 みきゃんと、記念撮影  ブリ) 君もワンコでしゅか~(笑)

あと、演奏や、各種団体のパネル展、とべ動物園から移動動物園 献血

愛犬のお手入れしつけ教室 いずれも無料 などなど、盛りだくさんの内容でした

たくさんの人や、ワンコさんが参加していましたが

「動物の愛護及び管理に関する法律」(動物愛護管理法)って何だろう 

生き物を大切にするって何だろう 

我が家においては、Brianna が、人に迷惑をかけずに幸せに暮らす事なのかな 


最後まで読んでくださりありがとうございました 
[2015/10/01 16:30] | Brianna | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
月と花とを語らいて


The story of Lucy's family

プロフィール

Lucy&Amber

Author:Lucy&Amber
こどもが成長し、
少し自由になった時間を、
ドーベルマンの Brianna と
楽しくすごしています

Lucy's family
Amber・・・Lucyの旦那様
Lucy・・・Amberのお嫁さん
Paddington・・・一人息子
Brianna・・・わんこ

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR