[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
ぶらりと呉へ (*^^)v
2月11日(建国記念の日)、一度行ってみたかった呉まで、ぶらりと出かけました (*^^)v

行きは瀬戸大橋を渡り、帰りはしまなみ海道を渡りましたよ~ 

広島の空 広島に入ると、飛行機雲がきれいでした

呉 無事、呉の町に到着です


【大和ミュージアム (呉市海事歴史科学館)】

大和ミュージアム 大迫力! 世界一の戦艦 「大和」 が迎えてくれる

大和ミュージアム 1/10の模型といっても結構でっかいよ

零式艦上戦闘機六二型や特殊潜航艇「海龍」など、展示している

終戦70周年記念特別企画 日米最後の戦艦展 ― 戦艦大和とミズーリ ― を観ました

東洋一の軍港として栄え、世界一の戦艦大和が生まれた町だけど

戦後の平和産業港湾都市の使命を果たすべく

大和ミュージアムでは、平和の大切さと科学技術のすばらしさを学べます

大和ミュージアム 国際信号旗 父さんの船で見たことがある


【てつのくじら館 (海上自衛隊呉資料館)】

てつのくじら館 陸に上がった潜水艦(あきしお)迫力満点

てつのくじら館 掃海艇の活躍に感動しました  

てつのくじら館 潜水艦の中に入れるよ 

海上自衛隊の歴史からはじまり、機雷を除去する尊い活動が紹介されています

深い海の中から静かに日本を守ってきた潜水艦

イメージは、“秘密・怖い”でしたが、仕組みや、潜水艦の中での生活が

わかりやすく紹介されていました

映画で見たことのあるアレ、潜望鏡で呉の海をみました


【入船山記念館 (旧呉鎮守府司令長官官舎)】

入船山記念館 どこか懐かしい門柱をくぐり中へ

入船山記念館 櫻井小太郎の設計 国重要文化財

入船山記念館 洋館部にある客室の壁紙は金唐紙

入船山記念館 和館部は、かなり広い

明治38年竣工 木造平屋建、洋館部は外観に英国風のハーフティンバー様式

屋根は、宮城県雄勝産の天然スレート(粘板岩)の魚鱗葺き

玄関ドアには、海軍錨と桜のマークをデザインしたガラスがあり

周囲にはステンドグラスがはめ込まれています

鎮守府は、海軍の地方軍政機関で、横須賀・呉・佐世保・舞鶴に設置されていました

旧呉鎮守府庁舎は、現在は海上自衛隊呉地方総監部第1庁舎

レンガと御影石の美しい建物です 毎週日曜日一般公開(※要予約)です


【アレイからすこじま】

アレイからすこじま 旧魚雷上げ下ろしクレーン

アレイからすこじま 建国記念の日だったので

アレイからすこじま 年に数回しか見られない満艦飾

アレイからすこじま マジ 潜水艦がいっぱい 

日本で唯一潜水艦を間近で見ることができる公園です

周りには、海軍名残のレンガ倉庫などが見え大人のデート小道(アレイ)です(笑)


おまけ

海軍さんのオムライス お昼は、海軍さんのオムライス 

ぶらりと出かけた割には、けっこう感動しました 


久しぶりのブログ更新でした

最後まで読んでくださりありがとうございました 
[2016/02/16 21:36] | ぶらり旅 | トラックバック(0) | コメント(4) |
| ホーム |
月と花とを語らいて


The story of Lucy's family

プロフィール

Lucy&Amber

Author:Lucy&Amber
こどもが成長し、
少し自由になった時間を、
ドーベルマンの Brianna と
楽しくすごしています

Lucy's family
Amber・・・Lucyの旦那様
Lucy・・・Amberのお嫁さん
Paddington・・・一人息子
Brianna・・・わんこ

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

