スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
長崎の旅 『眼鏡橋周辺さるく編』
今回は、「さるく(まちをぶらぶら歩くという意味の長崎弁)」、長崎お散歩です

龍馬通りをトコトコ降りてきて、寺町通りを左に曲がるとお寺さんがいっぱい並んでいて

まさにお寺ロード、しばらく行って右に曲がると中島川に出た

長崎さるく 芊原橋(すすきはらばし) 川の両岸にランタン祭りの提灯見え

長崎さるく 中島川公園 芊原橋を渡り川沿いを眼鏡橋目指し

提灯の数がだんだん増えてきて、眼鏡橋が見えてきた 

長崎さるく 眼鏡橋 川の中にもランタンのオブジェが

長崎さるく 中島川遊歩道 女の子たちがあっちこっちで記念撮影

長崎さるく 眼鏡橋 ホントに眼鏡の形をいているね 

眼鏡橋は、国の重要文化財に指定されている日本最古の唐風石橋

長崎の町には、いっぱい隠れハート  があって

眼鏡橋の護岸にも「ハートストーン」があるんだって・・・たぶん左側の女の子のとこら辺に

そういえば、ちょうど12時、お腹もすいてきたねと眼鏡橋のすぐ脇のカフェに入って

長崎さるく 中島川周辺 オリジナルカレーセットをいただいた 

長崎さるく 中島川周辺 町中に大きなランタンが飾ってあって、夜になるとすごく奇麗だよ 

長崎さるく 中島川周辺 ランタンフェスティバルは今日が最後です

今日は、皇帝パレードがあるのだけど、これからグラバー園に向かうので見れそうにないなぁ

清朝時代のお正月に皇帝・皇后がそろって町中に出かけ、民衆と一緒に新しい年を祝う

その様子をイメージし、皇帝・皇后の御輿を中心に旗隊など総勢150名が中華衣装で歩く

今日の皇帝役は、日本人現役メジャーリーガーの川崎宗則選手

皇后役は長崎県新上五島町出身のフジテレビアナウンサー永尾亜子らしい

長崎さるく 皇帝パレードへ 中華衣装を着て集合場所に行くの?

長崎さるく 皇帝パレードへ ここが集合場所なのかな?

皇帝パレードは、2月4日(土)(皇帝役は武田鉄矢さん)と、2月11日(土)の2回だけ

見れないのがとても残念でした


さあ、次の行き先はこれぞ長崎の超王道スポット、世界遺産を見に行くよ!

この日は、長崎さるくってわけで、16,000歩は歩きましたよ~

最後まで読んでくださり、ありがとうございました              by Lucy

スポンサーサイト
[2017/02/23 20:19] | ぶらり旅 | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<長崎の旅 『グラバー園・大浦天主堂・オランダ坂編』 | ホーム | 長崎の旅 『龍馬エリア編』>>
コメント
お~~放置から立ち直ってる!!(笑)
長崎いいな~~ハウステンボス行ったことない!!(*^-^*)

今日質問のインスタグラムは、スマホで無料ダウンロードできるよ。けっこう身近にやってる人がいて楽しいよ。
[2017/02/26 15:50] URL | ラキママ #- [ 編集 ]
v-344 ラキママ 様

> お~~放置から立ち直ってる!!(笑)

   は~い、何か月放りっぱなしだったことか(笑)

> 長崎いいな~~ハウステンボス行ったことない!!(*^-^*)

   長崎、すごく良かったよ!
   最後まで更新できるかなぁ・・・あはははっ
   ブリちゃんの今日のグダグダは、4日間預けていたのも関係あるかも
   帰ってから、ちっとも言うこと聞かないです(^^;

> 今日質問のインスタグラムは、スマホで無料ダウンロードできるよ。けっこう身近にやってる人がいて楽しいよ。

   いろんなこと知っているんだね
   チンプンカンプンです 見つけるまで待っててね(笑)   
[2017/02/26 21:34] URL | Lucy #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://lucyamber.blog.fc2.com/tb.php/230-0279d39f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
月と花とを語らいて


The story of Lucy's family

プロフィール

Lucy&Amber

Author:Lucy&Amber
こどもが成長し、
少し自由になった時間を、
ドーベルマンの Brianna と
楽しくすごしています

Lucy's family
Amber・・・Lucyの旦那様
Lucy・・・Amberのお嫁さん
Paddington・・・一人息子
Brianna・・・わんこ

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

