[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
新居浜太鼓祭り 2012
みなさん、寒くなってきましたねぇ~

2012_1018_131933-DSCF2113_convert_20121025152636.jpg ブリちゃんにいいものを・・・

実は、これ、赤ちゃんの“腹巻き”   ひっひっひっっ (^_-)

2012_1018_132048-DSCF2114_convert_20121025152527.jpg わぉう、お耳長ぁっ 

うさぎちゃんかと思ったよ ぷっ (^_-)

2012_1018_132815-DSCF2120_convert_20121025152732.jpg いつもの元気なブリちゃんです (^_^)v


朝夕寒くなってきて、金木犀の香りがすると、

いよいよ、新居浜市民の大好きな “新居浜太鼓祭り(10/16~10/18)” です

もう何日も前から、夜になると「ドン デン ドン ♪」と、太鼓の音が聞こえます

各自治会館などで、太鼓打ちの練習です

Lucy も、子供の頃、「ピーリッピ じゃあ ドンデンドン」と、お祭りごっこをしたものです

指揮者の「ピッピッ」という笛の音と、地響きのような低ぅ~い太鼓の音を聞くと

新居浜市民の心は、うずうずとしてきます

「盆正月に帰らなくても、祭りには帰る!」のが、生粋の新居浜人です

2012_1018_164609-DSCF2128_convert_20121025153157.jpg 太鼓台って、こんな形をしています

新居浜市内には、51台の太鼓台がありますが、

  高さ 約5.4㍍ ・・・新居浜の電信柱・電線は、他の地域よりも高いのだ

  長さ 約12㍍

  幅  約3.4㍍

  重さ 約2.5㌧  (高さも重さも、大きさはそれぞれ個体によって違います)

制作費は、およそ3000万円~8000万円

2012_1018_164320-DSCF2122_convert_20121025152856.jpg

てっぺんの紅白(青の三色もあるよ)の幕は「天幕」といい宇宙、お天道様を示します

黒い締めは、「くくり」と言って、雲を表し

その下の「房」は、雨を表し、五穀豊穣を祈ってきたと言われています

2012_1018_165847-DSCF2140_convert_20121025153506.jpg こりゃ、大雨じゃあ~

天幕の下の「重」と言われるところには、赤い布団締めの四面それぞれに

一対の龍の刺繍が合計8枚取り付けられています

2012_1018_164523-DSCF2127_convert_20121025153014.jpg

「阿龍・吽龍」「雄龍・雌龍」「昇龍・降龍」とか、

農業に欠かせない降雨の龍神様とかいろんな節があります

2012_1018_172408-DSCF2149_convert_20121025154136.jpg 一対の龍と房は市の象徴かも・・・

一匹!?は、玉を、もう一匹は、剣を持っています

2012_1018_170529-DSCF2143_convert_20121025153710.jpg

重の下の、上幕(水引幕)・下幕(高欄幕)には、飾り幕で

「禽獣の幕」・・・龍、飛龍、鷹、鷲、唐獅子、鯉、猿、猫、虎

「御殿の幕」「武者絵の幕」など、金糸による立体刺繍が施されていて

豪華絢爛、それはそれは美しいです

市民は、市内の数カ所で行われる「かきくらべ」を見物に出かけます

Lucy は、18日、八幡神社に出かけました

2012_1018_170708-DSCF2144_convert_20121025153901.jpg 指揮者の合図にあわせて

2012_1018_170336-DSCF2142_convert_20121025153607.jpg 方向を変えたり

2012_1018_170827-DSCF2146_convert_20121025154043.jpg 重たい太鼓台を担ぎ上げたり
     ↑   ↑   ↑
「さしあげ」と言って、担き夫が腕を伸ばしめいっぱい差し上げています

時間が長ければ長いほど、観客の拍手も大きいです

2012_1018_164953-DSCF2130_convert_20121025153344.jpg  担ぎ上げ時間や美しさを競い合い

2012_1018_175552-DSCF2150_convert_20121025154225.jpg ライトアップも美しく

みんな、喜び祭りの気分もマックスに・・・

しかし、禁止されている鉢合わせの気配を感じると、県警が・・・

2012_1018_182325-DSCF2155_convert_20121025154321.jpg 証拠ビデオを撮影してる

残念なことに、今年も鉢合わせをして、怪我人や逮捕者が出ました

喧嘩太鼓を期待している人もいますが、

Lucy は、子供達に伝承していく文化財として、平和運行を願っています

2012_1018_191144-DSCF2159_convert_20121025154450.jpg かきくらべ・宮出しが終わったら

太鼓台の下に移動用のタイヤを付けて、それぞれの地域に帰っていきます

祭り好きの新居浜市民にとっては、祭りが終わったら今年はもう終わり、

正月を待ち、また来年のお祭りを楽しみに頑張るのです

2012_1018_191403-DSCF2161_convert_20121025154547.jpg お酒も入り、体力も限界かな!?

お疲れ様!!!

今年は、台風の影響で、17日は大雨が降って残念でしたが、

それでもかきくらべはやってましたよっ!

来年は、ぜひ、新居浜祭りを見に来て下さい (^_^)v


最後まで読んでくださりありがとうございました


[2012/10/25 18:35] | 住んでる町の話 | トラックバック(1) | コメント(0) |
<<Lucy の休日 in 高知県立牧野植物園 | ホーム | ブリちゃん、予防接種に行く>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://lucyamber.blog.fc2.com/tb.php/64-34c37def
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
まとめ【新居浜太鼓祭り 20】
みなさん、寒くなってきましたねぇ〜 ブリちゃんにいいものを・・・実は、これ、赤ちゃんの“腹巻き”   
[2012/10/27 15:40] まっとめBLOG速報
月と花とを語らいて


The story of Lucy's family

プロフィール

Lucy&Amber

Author:Lucy&Amber
こどもが成長し、
少し自由になった時間を、
ドーベルマンの Brianna と
楽しくすごしています

Lucy's family
Amber・・・Lucyの旦那様
Lucy・・・Amberのお嫁さん
Paddington・・・一人息子
Brianna・・・わんこ

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

